ブログ

今日の昼食(10/10~10/16)

2022.10.16
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

10/16のお昼は『カレイの香味だれ』でした。香味とは飲食物の匂いと味のことで、その独特の香りだったり、豊かな風味だったり、鮮やかな色彩だったりを持つ野菜を香味野菜と言います。種類はねぎや玉ねぎ、生姜、にんにく、茗荷、にらなど沢山ありますが、今日は定番のねぎに生姜や醤油、砂糖、お酢を加え少し甘酸っぱい感じに仕上げました。

≪10/16日昼のメニュー≫
御飯
カレイの香味だれ
高野豆腐と里芋の炊き合わせ
もやしの塩ドレッシング
味噌汁

 

 

 

10/15は久しぶりに夕食メニューを紹介します。いづみの里では魚の煮付けが人気です。家庭では少量の魚を煮ますが、大量調理の場合は大きい鍋で70人分を一度に煮ます。そのため、煮汁に溶け出した魚の旨みが再び魚に含まれ、よりしっかりとした味わいを楽しめるようになります。また、本日は温菜もひと工夫しています。使っている食材はがんもとオクラ、海老の3点ですが、餡かけにすることで見た目も味わいもワンランクアップしました。

≪番外編!10/15夕食メニュー≫
・ご飯
・むつの煮付け
・がんもの海老餡かけ
・白菜の柚子ポン酢
・味噌汁

 

 

 

10/14のお昼は『サバの味噌煮』でした。今まで味噌煮は赤味噌1種類で作っていたのですが、調理師の方から助言をもらい今回は八丁味噌もブレンドして煮込みました。見た目は色濃く味が濃そうに見えますが、そこまででもなく、サバの状態もいつもよりかは脂身が少なかったのですが、八丁味噌独特のコクや旨味がプラスされご飯が進みました。また、汁物は『けんちん汁』で豆腐・人参・大根・ごぼう・三つ葉とおろし生姜も入って、優しい味わいが寒くなってきた体に染み渡りました。

≪10/14日昼のメニュー≫
御飯
サバの味噌煮
里芋まんじゅうの茸あんかけ
春菊のごま和え
けんちん汁

 

 

 

 

10/13のお昼は『中華丼』でした。具材は豚肉をはじめ、筍・しいたけ・白菜・チンゲン菜・人参・うずらの卵と野菜たっぷりで、ボリュームがありましたが、餡でまとまり丼ぶりなっていたので、皆さまいつも以上に食が進んでいました。また、春巻きやナムル、中華スープと味がしっかりしたものが多かったので、最後に手作りの杏仁豆腐がツルッとお口直しになりました。

≪10/13日昼のメニュー≫
中華丼
春巻き
もやしのナムル
中華スープ
杏仁豆腐

 

 

 

 

10/12の温菜は『なすと絹揚げの柚子胡椒炒め』でした。柚子胡椒は「胡椒」と言う名前が付いていますがコショウは入っておらず、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させた調味料です。揚げ茄子と絹厚揚げに良い感じに調味料が馴染み、唐辛子のピリ辛がアクセントになり後を引く美味しさでした。

≪10/12日昼のメニュー≫
・御飯
・鰆のもろみ漬け
・なすと絹揚げの柚子胡椒炒め
・もずくとわかめの酢の物
・すまし汁

 

 

 

10/11は月に一度の行事食。昨日10日が体育の日だったので、今回は運動会のお弁当をイメージして、ピクニック弁当風にしてみました。メニューは2種類のおにぎりをはじめ、定番の唐揚げやミートボール、タコさんウインナーなど、色々な種類を少しづつ彩り豊かに詰め合わせました。秋らしさを出すために、筑前煮の上にはもみじに模った人参を散らしたり、栗の甘露煮を入れたり、フルーツデザートも梨とぶどう2種類付け、つまようじも刺して可愛らしく演出しました。また汁物は、あさ・ひるげ・ゆうげと、それぞれ合わせ味噌・赤味噌・白味噌の3種類からお好きなものをお選び頂き、お召し上がりの直前にお湯を注いで提供しました。

先週から気温が急に低くなり、雨の日も続いたりとお天気がどうなるか心配でしたが、無事に快晴で絶好のお弁当日和となりました。各フロアの利用者様によっては、ベランダや屋上に出て、青空の下、外で召し上がられた方や、お弁当を持参して実際ピクニックに行かれる方もいらっしゃり、大好評でした。多くの方から美味しかったよ、今日のお弁当かわいいね~、ごちそう様、と嬉しいお言葉を沢山頂き、みなさまとても楽しんでいただけた様でなによりの昼食となりました。

≪10/11日ピクニック弁当のメニュー≫
・梅しらすと菜飯のおにぎり
・唐揚げ・ミートボール・タコさんウインナー
・筑前煮・卵焼き・栗甘露煮
・ポテトサラダ
・梨・ぶどう
・味噌汁

 

 

 

10/10の温菜は『かぼちゃの味噌そぼろがけ』でした。日本に出回っている南瓜は3種類。日本かぼちゃ・西洋かぼちゃ・ペポかぼちゃですが、店頭に出回っている南瓜の9割は西洋かぼちゃです。夏に収穫されたかぼちゃは、秋になると適度に水分が抜けることで、ホクホクした食感と甘味が増しさらに美味しくなると言われています。今日のかぼちゃはまさにホクホクした甘みがあり、たっぷりかかった味噌そぼろが、それをより引き立ててくれていました。

≪10/10日昼のメニュー≫
・御飯
・ホッケのみりん漬け
・かぼちゃの味噌そぼろがけ
・オクラとあみえびの和え物
・すまし汁

 

戻る