ブログ

今日の昼食(11/1~11/7)

2021.11.07
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

11/7のメインは鶏肉と野菜ラー油炒めでした。ラー油といえば餃子のたれに使うことが多いですが、今日は炒め物に使いました。豆板醤やキムチなどと比べるとマイルドな辛さで、食べやすい味になりました。

≪11/7のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉と野菜ラー油炒め
・大根のうすくず煮
・ブロッコリーのにんにく和え
・味噌汁

本日11/6は朝のメニューを紹介します。
いづみの里では月に1回程度鶏がらスープで炊いた『薬膳粥』を提供しています。
具材はきび・あわ・きくらげと味の仕上げに菜めしも加え、朝から胃に優しく
ほっと体が温まりエネルギーをチャージ出来る一品です。

≪11/6日朝のメニュー≫
薬膳粥
ほうれん草と油揚げの炒め煮
赤かっぱ漬け
味噌汁
ヨーグルト

 

11/5のメインは月見メンチカツです。普段は揚げ物はカットして提供しているのですが、今日の月見メンチカツは切ると中から半熟の黄身が流れ出してしまうため、あえて切らずに提供しました。トロっと流れ出る黄身が食欲をそそります。

≪11/5のメニュー≫
・ご飯
・月見メンチカツ
・野菜と豆のコンソメ煮
・ひじきサラダ
・味噌汁

 

11/4の温菜は炒りなますでした。
今回は白滝・大根・人参・油揚げ・葉大根と具沢山で、ご家庭作る場合はごま油で炒めるだけですが
大量調理の場合は量が多い為、食材の硬さや味のしみこみを考慮してそれぞれの具材を一度下茹でしてから
炒めています。調味料を加えてさらに炒め、味が馴染んだら仕上げにお酢をふりかけ火を止めます。
酸味が効いてくせになる美味しさです。

≪11/4日昼のメニュー≫
御飯
さばの味噌煮
炒りなます
白菜と胡瓜の和え物
すまし汁

11/3のメインは大きなオムライスで、ほとんどの方が完食されていました。
辛子マヨネーズ焼きはブロッコリーとエビ・いか・アサリなどの海鮮にパン粉をまぶし
焼き上がりは、パン粉の香ばしい匂いが厨房に漂いました。
ミックスピクルスは胡瓜・大根・人参・セロリと酸味が程よく、
隠し味のカレー粉が良いアクセントに仕上がっています。
≪11/3日昼のメニュー≫
オムライス
ブロッコリーと海鮮の辛子マヨネーズ焼き
ミックスピクルス
コーンスープ
いちごヨーグルト

11/2のメインは魚の和風マリネでした。マリネは魚や野菜などをマリネ液に漬けた料理全般を指しますが、今回はより食べやすく和風にアレンジしました。和風マリネを作るときに迷ってしまうのが酸味と和風テイストのバランスです。毎回苦戦するのですが、今回はところてんつゆを少し加えてみました。ちょうどよい酸味で皆様の食が進んだようです。

≪11/2のメニュー≫
・ご飯
・魚の和風マリネ
・ピーマンとキャベツのソテー
・いんげんとカリフラワーのサラダ
・味噌汁

早いもので今年も残り二カ月となりました。
いづみの里とデイサービス木曽では、毎月1日にお赤飯を提供しています。
なぜお赤飯?と思われる方もいらっしゃるかもですが
お赤飯が出てくると、今日が1日なんだなと感じることが出来ます。

≪11/1日昼のメニュー≫
お赤飯
鶏肉の辛子焼き
茄子のじゃこ煮
ほうれん草と錦糸卵の和え物
味噌汁

戻る