ブログ

今日の昼食(8/22~8/28)

2022.08.28
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

8月の終わりは暑い日が続くので、8/28のお昼は『冷やしとろろ月見そば』にしました。しかし思いとは裏腹に朝から雨がパラつき、昨日の暑さが嘘のように気温もぐっと低くなりました。温かいお蕎麦でも良かったかな…と思いつつ提供しましたが、メンチカツやお浸しとバランスよく、トロロや温玉で更につるつる喉ごし良く箸が進みました。

≪8/28日昼のメニュー≫
・冷やしとろろ月見そば
・メンチカツ
・ほうれん草のお浸し
・バナナ

 

 

秋になるとさつまいもが旬を迎えますが、8/27は先取りしてさつまいものサラダを提供しました。さつまいもの甘みと塩昆布の塩気だけでも十分に美味しいですが、本日は味のアクセントとなるようレモン果汁も加えました。レモン果汁を加えることで後味がさっぱりとします。ご飯にも梅が入っており、本日はさっぱりとした味わいが楽しめるメニューでした。

≪8/27のメニュー≫
・わかめ梅しそごはん
・むつの山椒焼き
・しんじょうと冬瓜の薄くず煮
・さつまいもの塩昆布サラダ
・味噌汁

 

 

8/26は月に一度のセレクト食でした。今回は、丼物セレクトと題し『豚肉の甘辛丼』と『鶏肉の粕漬け丼』をご用意しました。ご飯は厨房で丼ぶりによそい、フロアを回りながらどちらが良いかお伺いしてお肉を盛りつけ、お好みで紅生姜と万ねぎをトッピングしてお召し上がりいただきました。『豚肉の甘辛丼』は定番の砂糖と醤油で甘辛く味付け、『鶏肉の粕漬け丼』は酒かすにみりん、醤油、赤味噌・白味噌を加え、特製の粕だれで漬込み焼きました。どちらもスライスした玉ねぎを加えることで、玉ねぎの甘みと旨味が加わり、ご飯が進む美味しさで、ほとんどの方が完食されていました。また、多くの方から『いい匂いがするね~』『美味しかったよ』『ごちそうさま』など嬉しいお言葉を沢山頂きました。両方同じぐらいの量を用意したのですが、豚肉の方が人気があり、次回は豚を多めにしようかなと思ったり、利用者様のお好みや感想が聞けて、いつも以上に会話が弾む楽しい昼食となりました。

≪8/26日昼のメニュー≫
セレクト食
・豚肉の甘辛丼 or・鶏肉の粕漬け丼
・温玉
・茄子と花麩の炊き合わせ
・オクラのゆば和え
・すまし汁
・冷凍みかん

 

 

 

 

8/25のお昼は『カレイの夏野菜ソース』でした。夏野菜ソースと言っても色々な種類がありますよね。本日のソースは薄口しょう油・はちみつ・マヨネーズ・粒マスタードをベースに、小さめのダイスに切った茄子・玉ねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンをオーブンで素焼きして、粗熱を取り、最後に少量の鶏がらとおろしにんにくも入れて特製ソースにしました。はちみつが入っているのですこし甘めで、マヨネーズのまろやかさやマスタードのスパイスが加わり、カレイとの相性良くいつもと違った味を楽しめたのではないでしょうか?

≪8/25日昼のメニュー≫
・御飯
・カレイの夏野菜ソース
・ブロッコリーのソテー
・かぼちゃのさっぱりレモン風味
・コンソメスープ

 

 

 

 

8/24は冷やし中華を提供しました。天気予報で「秋雨」という言葉を聞きますが、まだまだ蒸し暑い日が続いており、今日のように湿度が高い日にはぴったりのメニューです。また、デザートには甘夏みかんを提供しました。「甘」という言葉がついていますが、甘みはすっきりとしており程よい苦みが暑い時期にはぴったりです。

≪8/24日昼のメニュー≫
・冷やし中華
・焼売&ニラ饅頭
・モロヘイヤのお浸し
・飲むヨーグルト
・甘夏みかん

 

 

 

8/23のお昼は『ホッケの生姜醤油漬け』でした。ホッケは身がとてもやわらかく、あらかじめ魚屋さんに生姜醤油に漬込んだものを納品して頂いた為、味も良くしみていました。冷菜の『だし入りトロロ』は、スーパーなどでも売っている『山形のだし』と言う茗荷、大葉、ねぎ、きゅうりを細かく刻んだ漬物を混ぜ、麦ごはんにかけて美味しくいただきました。

≪8/23日昼のメニュー≫
・麦ごはん
・ホッケの生姜醤油漬け
・南瓜と肉詰め稲荷の煮物
・だし入りトロロ
・味噌汁

 

 

 

 

8/22のお昼は『ハンバーグ』でした。玉葱やトマトピューレ、にんにく、赤ワインなどを煮詰めた特製のトマトソースがたっぷりかかり、トマトの程よい酸味とハンバーグが相性良く見た目も食欲をそそりました。そしてスープは、いつも温かいものが多いですが、夏と言うことで『冷たいじゃがいものポタージュ』を組み合わせました。

≪8/22日昼のメニュー≫
・御飯
・ハンバーグトマトソース
・アスパラのガーリックソテー
・粒マスタード入りコールスロー
・冷たいじゃがいものポタージュ

戻る