ブログ

今日の昼食(8/15~8/21)

2022.08.21
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

8/21はかじきの葱味噌焼きを提供しました。雨が上がり蒸し暑さが復活した本日は何となく身体が怠いと感じる方もいるかもしれませんが、葱と味噌の香ばしい香りが食欲をそそってくれます。葱味噌は長ねぎと味噌をベースに、みりんや酒、生姜、にんにくを加えて深みのある味にしました。

≪8/21のメニュー≫
・ご飯
・かじきの葱味噌焼き
・切干大根の煮物
・オクラとハムのポン酢和え
・かきたま汁

 

 

 

8/20のお昼は『プルコギ風焼き肉』でした。プルコギとは、たれに漬け込んだ薄切りの牛肉や野菜を,鉄鍋や鉄板で焼く韓国料理の一つです。プルコギ専用のタレなどもありますが、今回は市販の焼肉のタレにコチュジャン、おろしにんにくを加えて特製プルコギのタレを作りました。お肉だけじゃなく、もやし・チンゲン菜・にんにくの芽・赤ピーマン・黄ピーマン・春雨と野菜も沢山入って、ボリューム満点、甘辛い味付けでご飯が進みました。

≪8/20日昼のメニュー≫
・御飯
・プルコギ風焼き肉
・茄子のさっぱり煮
・レタスの玉ねぎドレッシング
・中華スープ

 

 

8/19のお昼は久しぶりに洋食メニューでした。バターライスは研いだお米に、バター・コンソメ・塩・胡椒を入れて炊き込み、上に彩りでパセリをふりかけました。ほんのりとバターの風味が感じられ、夏場でもしつこくない優しい味わいに仕上げました。また、ムニエルの鮭、コンソメ煮にはウインナー、サラダのエビと、たんぱく源も豊富で野菜と共に満腹になりました。

≪8/19日昼のメニュー≫
・バターライス
・鮭のムニエル・カレー風味
・野菜のコンソメ煮
・グリーンサラダ
・フルーツデザート

 

 

8/18のお昼は『かつ丼』でした。今回は『豚やわらかカツ』と言う、軟らかい豚肉を細かにカットし、再成型した高齢の方でも食べやすい柔らかいカツを使用し、卵で閉じることで脂っぽさも軽減され、ご飯との相性抜群の美味しさでした。また、かつ丼がボリューミーなので、温菜や冷菜はいつもより気持ち少なめに、あっさり、さっぱりを組み合わせました。

≪8/18日昼のメニュー≫
かつ丼
えび茶巾の銀あんかけ
キャベツのさっぱり和え
味噌汁

 

 

 

変わらず暑い日が続いています。夏場は食欲が落ちて白いご飯があまり進まないので、少しでも食が進む様にと8/17は『もち麦混ぜご飯』を提供しました。炊きあがった白いご飯に混ぜるだけで、もち麦・枝豆の食感と茗荷・大葉の爽やかな風味をお楽しみいただけます。また、冷菜の『かぼちゃと豆の和風サラダ』はかぼちゃの甘みを生かしつつ、和風だしとマヨネーズ、味噌を加えて和風味に仕上げました。

≪8/17日昼のメニュー≫
もち麦混ぜご飯
さわらの梅しそ焼き
冬瓜とひろうすの炊き合わせ
かぼちゃと豆の和風サラダ
味噌汁

 

 

 

8/16は洋食メニューを提供しました。メインの鶏肉はカリっと焼き、はちみつとマスタードを混ぜ合わせて作ったソースをかけました。口に入れた瞬間ははちみつの甘みが、後からマスタードのピリッとした味わいが楽しめます。また、夏野菜たっぷりのラタトゥイユはトマトの酸味が野菜の甘みで程よく中和され、食べやすくなっています。本日のラタトゥイユは汁気を少なくしたので、しっかりと野菜の旨みや食感を堪能できます。

≪本日のメニュー≫
・ご飯
・ハニーマスタードローストチキン
・ラタトゥイユ
・カリフラワーのピクルス
・コンポート

 

 

8/15の昼食は『太刀魚の唐揚げ』でした。太刀魚は淡白でありながら濃厚な風味があり、程よい脂ノリとふんわりした食感が特徴です。今回は唐揚げにすることで外はさっくり、身はやわらかい太刀魚本来の味をお楽しみ頂きました。また、温菜は一見肉団子の様にも見えますが、魚や肉を使わず、国産大豆で作った大豆ボールで、口に入れるとほんのり甘く舌でもつぶせる柔らかさで、あんがかかってまとまりがあり食べやすかったのではないでしょうか?

≪8/15日昼のメニュー≫
かおり御飯
太刀魚の唐揚げ
茄子と大豆ボールのあんかけ
アボガド玉子サラダ
味噌汁

戻る