ブログ

今日の昼食(8/8~8/14)

2022.08.14
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

台風8号の影響で朝まで降り続いていた雨も止み、また30℃越えの真夏日が戻ってきました。本日の昼食はそんな暑い夏にぴったりの『そうめん』で、つるつるとのどごし良く箸が進みました。温菜の炒めものはおろし生姜を入れた甘辛いタレで炒め、冷菜のなめこおろしはさっぱりと全体的にバランスよく食欲を刺激するメニューでした。

≪8/14日昼のメニュー≫                           
そうめん
アスパラと豚肉の生姜ダレ炒め
山菜なめこおろし

 

 

少し暑さが和らいだ今日ですが、最高気温が30℃超えと暑い日が続いています。今日はさっぱりと食べて頂こうと思い、豚しゃぶ風を提供しました。しゃぶしゃぶは寒い時期のイメージがありますが、おろしポン酢をかけることでさっぱりと食べられます。また、豚肉の下にはたっぷりと野菜を敷き、肉と野菜をたっぷりと食べられるようにしました。

≪8/12のメニュー≫
・ご飯
・豚しゃぶ風おろしポン酢
・茄子のピリ辛煮
・竹輪とコーンの辛子マヨ
・味噌汁

 

 

8/11は温菜に肉じゃがを提供しました。肉じゃがといえば砂糖と醤油で甘辛く煮ることが多いですが、今日は趣向を変えて塩こうじで煮ました。塩こうじを使えば簡単に味付けが済むだけでなく、豚肉が柔らかくなるというメリットもあります。その他、塩こうじは煮物だけでなく炒め物や蒸し物にも使えるため、いづみの里では意外にも使用頻度の高い調味料です。

≪8/11のメニュー≫
・ご飯
・白身魚の蒲焼きだれ
・塩こうじ肉じゃが
・ゆず白菜漬け
・味噌汁

 

 

 

 

8/10は8月の行事食「天ぷら御膳」を提供しました。天ぷらはかき揚げとエビ、南瓜、大葉の四点で、見た目も非常に豪華になりました。特にかき揚げにはナスやゴーヤといった夏野菜をたっぷりと入れたため、ボリュームたっぷりでゴーヤの苦みと他の野菜の甘みのコントラストも楽しめました。また、本日の胡麻豆腐は手作りで、素朴ながら優しい味わいになるよう試行錯誤しながら作りました。今年は猛暑日の記録が更新されるほど暑い日が続いておりますが、本日の行事食を召し上がっていただき元気に夏を乗り切って頂きたいと思います。

≪本日のメニュー≫
・ゆかりご飯
・天ぷら盛合わせ
・里芋の含め煮
・穴子ときゅうりの和え物
・手作り胡麻豆腐
・ミニ茶そば
・スイカのロールケーキ

 

 

8/9は「さばのオニオンソースがけ」を提供しました。オニオンソースは玉ねぎにマヨネーズとオイスターソースを加えて作りました。脂ののったさばは味がしっかりとしているので、ソースによってはさばの風味に負けてしまうのですが、本日のオニオンソースはコクがあるので、さばにピッタリです。温菜の甘酢炒めはパプリカが入っているため色鮮やかです。上にトッピングした大葉が清涼感も感じさせてくれます。

≪8/9の昼食≫
・ご飯
・さばのオニオンソースがけ
・蓮根とパプリカの甘酢炒め
・カリフラワーの生姜風味
・味噌汁

 

 

 

8/8はビビンバを提供しました。通常、ビビンバといえば甘辛く味付けした牛肉と野菜のナムルをトッピングするのですが、ほうれん草は海苔和えに、もやしと木耳はごま和えに、大根と人参は酢漬けにして盛り付けました。それぞれが異なる味付けなので、飽きずに食べることができます。また、具を混ぜ合わせて味の変化を楽しむのも面白いです。

≪8/8のメニュー≫
・ビビンバ
・青じそ餃子
・塩昆布のせ冷奴
・わかめスープ
・マンゴー

戻る