ブログ

今日の昼食(8/1~8/6)

2022.08.08
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

8/6のメインは油淋鶏でした。偶然にも8月4日になごみ保育園となごみ第二保育園でも「世界の料理」で油淋鶏が提供されており、今週は油淋鶏に縁がある週となりました。油淋鶏はいわゆる鶏の唐揚げにネギなどの具がはいった酸味のあるタレをかけた料理です。唐揚げも人気のある料理ですが、衣が硬くて食べにくく高齢者の方には食べにくい料理の1つです。油淋鶏のようにタレのかかる料理は衣が柔らかくなるため、食べやすくなります。また、酸味のあるタレは食欲をそそってくれるので食欲が落ちているときにもおすすめです。

≪8/6のメニュー≫
・ご飯
・油淋鶏
・卵豆腐の中華風あんかけ
・そら豆とじゃがいものサラダ
・味噌汁

 

 

 

8/5は海鮮たっぷりのシーフードカレーを提供しました。エビにアサリ、イカ、カニカマと数種類の海鮮が入ると美味しい出汁が取れるため、普段のカレーより旨みがあり美味しくできました。また、今日はフルーツの代わりにトマトゼリーを提供しました。トマトジュースとオレンジジュースを混ぜ合わせて作ったゼリーは非常に柔らかく、最初は酸味を感じますが後味はオレンジなのでトマトが苦手な人でも食べやすくなっています。また、ヨーグルトソースが酸味を和らげてくれるため、さっぱりと食べられます。

≪本日のメニュー≫
・シーフードカレー
・ブロッコリーのスープ煮
・海藻サラダ
・トマトゼリー

 

 

 

8/4は雨スタートの1日です。気温は低めですが、湿度が高いためジメジメとしており何となく体のだるさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日はそんな日にぴったりの冷やしうどんです。卵焼きや油揚げなどの具がのったうどんは見た目も豪華で、食べるとお腹いっぱいになります。冷菜のキムチ和えは味変にも使うことができ、キムチのピリ辛がアクセントになります。

≪8/4の昼食≫
・冷やしおかめうどん
・チキンナゲット
・胡瓜のキムチ和え
・パイナップル

 

 

8/3は揚げ物2種類を提供しました。写真では分かりにくいかもしれませんが、ビーフカレーコロッケは切るとカレーがトロリと流れ出て食欲をそそります。ビーフカレーの横に添えられている小さい揚げ物がピーマンの肉詰めフライです。ピーマンは柔らかく、高齢の方でも簡単にかみ切れるようになっています。この時期はとくに揚げるのが大変なのですが、皆様の喜ばれる顔を想像しながら揚げました。

≪8/3のメニュー≫
・ご飯
・ビーフカレーコロッケ&ピーマン肉詰めフライ
・ごぼうの蒟蒻の炒め煮
・大根とささみのごま酢和え
・味噌汁

 

 

8/2の昼食は『豚肉のソテーバーベキューソース』でした。バーベキューソースがお肉と良く絡まり、ご飯が進む美味しさでした。温菜の夏野菜は、ズッキーニ・なす・赤ピーマン・黄ピーマンの4種類に椎茸も加わり、彩り豊かで目でも楽しめる仕上がりでした。

≪8/2日昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉のソテーバーベキューソース
・夏野菜の塩炒め
・春菊の胡桃和え
・卵スープ

 

 

 

本日から8月です。いづみの里では1日はお赤飯の日と決まっており、本日もお赤飯を提供しました。普段はご飯を残す方もお赤飯だと完食されるので、お赤飯の人気ぶりが伺えます。お赤飯の日は主菜に悩んでしまうのですが、今日はあじのみりん漬けと組み合わせてみました。漬魚といえば西京漬けや粕漬けも人気ですが、みりん醤油の程よい味はお赤飯の味を引き立ててくれます。ちなみに、あじのみりん漬けに添えられているのは、大根としばわかめを和えたものです。しばわかめ単体だと塩辛く感じますが、ほかの食材と和えると丁度良い塩加減になります。

≪8/1日昼のメニュー≫
・お赤飯
・あじのみりん漬け
・茸とおからの炒り煮
・オクラとじゃこの梅ポン酢
・味噌汁

戻る