ブログ

今日の昼食(7/18~7/24)

2022.07.25
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

7/24のメインは赤魚の香味野菜蒸しでした。ニンニクとごま油で下味をつけた赤魚を蒸して、玉ねぎや三つ葉といった香味野菜をトッピングしました。今日のように暑い日はなかなか食べる気になれませんが、ほのかに香るごま油の香りが食欲を刺激してくれます。また、冷菜には蒸し鶏を加えることで不足しがちなたんぱく質をしっかりと補給できるようにしました。

≪7/24のメニュー≫
・ご飯
・赤魚の香味野菜蒸し
・キャベツと赤ピーマンの柚子味噌炒め
・もやしと蒸し鶏のドレ和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

7/23は土用の丑の日と言うことで『うな丼』を提供しました。蓋を開けると山椒の良い香りがし、うなぎはふっくらとやわらかく、ほとんどの方がキレイに完食されており人気の高さがうかがえました。うなぎにはビタミンA群とB群が豊富に含まれ、疲労回復や食欲増進効果がある為、たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。

≪7/23日昼のメニュー≫
うなぎ丼
野菜の生姜煮
油揚げと水菜の胡麻味噌だれ
すまし汁

 

 

 

7/22のメインは鶏肉のにんにく胡椒焼きでした。普段は粉末状のこしょうを使うのですが、にんにく胡椒焼きは黒胡椒が味の決め手となるので粗びきタイプのものを使用しました。蓋を開けた瞬間に黒胡椒の香りが広がり、食欲をそそってくれます。また、温菜には今が旬の茄子を使いました。程よく煮た茄子はトロトロ食感が楽しめ、噛むたびに甘みや旨みが口の中に広がります。

≪本日のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉のにんにく胡椒焼き
・茄子と焼き豆腐の煮物
・三つ葉とわかめの酢の物
・味噌汁

 

 

7/21は夏の定番、冷やし中華そばを提供しました。蒸し鶏ともやし、きゅうり、錦糸卵、トマトと具沢山でしたが、皆様ペロリと完食されていました。冷やし中華のタレといえば酸味のあるものが定番ですが、高齢者にとってはムセる原因にもなります。そのため、趣向を変えてごま醤油ダレにしてみました。いつもの冷やし中華とは違う味ですが、さっぱりと食べられました。

≪7/21のメニュー≫
・冷やし中華そば
・春巻き
・ザーサイ和え
・椎茸の中華スープ
・フルーツデザート

 

 

 

連日の雨から一転、7/20はとても良い天気です。再び暑い日々が続くため、しっかりと食べてこれからの暑さに備えたいところです。本日はたんぱく源となる食品が多く入っています。メインのカレイ、付け合わせの卵焼き、さらには温菜にもエビがたっぷりと入っているため、たんぱく質の補給はばっちりです。また、冷菜はかつお節と醤油、ごま油、レモン果汁で味付けし、和風かつさっぱりとした味わいのサラダにしました。

≪7/20の昼食≫
・ご飯
・カレイの味噌焼き
・アスパラのマヨ炒め
・大根のさっぱりサラダ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

7/19の冷菜は『ナムルサラダ』でした。ナムルと言うともやしやほうれん草で作ることが多いですが、今回はぜんまい・大根・ほうれん草でサラダ風に仕上げました。ぜんまいは水煮になっているものを使用し、元々塩味が多少ある物なので基本の調味料を加えた時に、味がしょっぱくなり過ぎないよう気を付けて仕上げました。

≪7/19日昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉のねぎ塩焼き
・きんぴら煮しめ
・ナムルサラダ
・味噌汁

 

 

 

7/18のお昼は『タラのマヨポン酢焼き』でした。タラに下味をつけて、焼き上げ、上にマヨネーズとポン酢を合わせたソースをたっぷりとかけました。ポン酢の酸味を残しつつマヨネーズで丁度良い具合にまろやかさが加わり、タラにもご飯にも合う美味しさでした。

≪7/18日昼のメニュー≫
・御飯
・タラのマヨポン酢焼き
・車麩と野菜の煮物
・ほうれん草の菜種和え
・味噌汁

戻る