ブログ

今日の昼食(10/25~10/31)

2021.10.31
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

10/31のお昼メバルの煮付けでした。
付け合わせは千切にした蒲鉾とたこ生姜天を塩こうじで煮て
上の貝割れ共に彩り豊かなお膳になりました。
また、本日はハロウィンと言うことでおやつには
かぼちゃのババロアをご用意し、少しでもハロウィン気分を
味わって頂けたらと思っています

≪10/31日昼のメニュー≫
御飯
メバルの煮付け
じゃがいもの金平風
チンゲン菜のポン酢和え
味噌汁

10/30のメインは鶏肉のピーナッツ焼きです。見た目は味噌のように見えますが、食べるとピーナッツの香りが口に広がります。ポイントは無糖のピーナツバターを使うことです。甘すぎず、ピーナッツらしい味わいを楽しめます。

≪10/30のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉のピーナッツ焼き
・かぶとベーコンの旨煮
・豆腐とアボカドのさっぱり和え
・味噌汁

10/29のメインは秋の味覚、さんまの塩焼きでした。
柚子ポン酢と万ねぎを和えた大根おろしが添えられ、
合わせてさっぱりと食べられます。
いんげんの胡桃和えは生のクルミを軽くローストし
カッターにかけたものを、蒟蒻や人参、調味料で味付けしています。

≪10/29日昼のメニュー≫
ゆかり御飯
さんまの塩焼き
冬瓜の含め煮
いんげんの胡桃和え
味噌汁

10/28は月に一度のセレクト食でした。
事前にメインとなる肉か魚を選んでいただき、お好きなものを召し上がって頂きました。
豚ロースの味噌漬け焼きは赤味噌の他に西京味噌もブレンドし、少し甘みもある仕上がりになっています。
旬のサバのみりん漬けは、脂がのって程よい塩加減でご飯のおかずには最高です。
炊き合わせには、かぼちゃの他に湯葉ひろうすやオクラ、花麩で彩りよく仕上げお出汁の効いたかき玉汁が、体をほっと温めてくれます。

≪10/28昼のメニュー≫
御飯
<メインセレクト>
サバのみりん漬けor豚ロースの味噌漬け焼き
付け合わせ
かぼちゃの炊き合わせ
千切りサラダ
かき玉汁

10/27は「ごぼうのずんだ和え」という少し変わった料理をお出ししました。ずんだ和えは茹でて潰した枝豆を和えた料理を指し、日本各地で郷土料理として親しまれています。「なすのずんだ和え」や「里芋のずんだ和え」にすることが多いですが、今日は旬を迎えるごぼうを使いました。枝豆の色が映えて、きれいな一品になりました。

≪10/27のメニュー≫
・ご飯
・白身魚フライ
・竹輪と白滝の炒め物
・ごぼうのずんだ和え
・味噌汁

10/26のお昼は三色丼でした。
丼ものになっていると皆さんついつい御飯が進みます。
小鉢の一塩きゅうりには茗荷としらす、おろし生姜も
入っていて、さっぱりと良いお味です。

≪10/26日昼のメニュー≫
三色丼
なすとしんじょうの味噌田楽
一塩きゅうり
すまし汁
みかん缶

10/25の十八穀米には大麦や玄米、黒豆、小豆、きび、あわを
はじめ、全部で十八種類の雑穀が入っています。
いつもの御飯に入れて炊くだけで、簡単に
ビタミンやミネラル、食物繊維など様々な栄養素が摂取出来るので
皆さんも試してみてはいかがでしょう?

≪10/25日昼のメニュー≫
十八穀米
太刀魚の漬け焼き
とり高野と山菜の煮物
山くらげ梅肉入りトロロ
味噌汁

戻る