ブログ

今日の昼食(6/27~7/3)

2022.07.04
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

7/3は麺の日で『つけ麺』を提供しました。スープは宗田節、鰹節などの魚介類とじっくり煮込んだ豚骨スープをあわせて仕上げた魚介豚骨スープで、濃厚で味わい豊かなスープが麺と良く絡み、暑い時期にはもってこいの美味しさです。つけ麺は『ひやもり』や『あつもり』、『スープ割り』など色々な食べ方がありますが、今回は流水でしめた後、チャーシューやゆで卵と共に器に盛りつけ、冷たい麺を熱い汁に付けて食べる『ひやもり』でお召し上がりいただきました。

≪7/3日昼のメニュー≫
・つけ麺
・餃子のさっぱりダレ
・五色南蛮酢和え
・フルーツデザート

 

 

 

むつは煮付けにすると美味しい魚です。甘辛く煮付けたものも美味しいですが、今日は暑い日にぴったりの「さっぱり煮」にしました。ポイントは生姜と酢を使うことです。生姜を使うことで魚の臭みを消すことができ、酢の酸味のおかげで後味がさっぱりとします。また、フタを開けた瞬間に酢の香りがほのかに漂うため、食欲も刺激されます。

≪7/2日昼のメニュー≫
・ご飯
・むつのさっぱり煮
・えびと玉ねぎのガーリックソテー
・きゅうりの土佐漬け
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

本日から7月ですね。1日は恒例のお赤飯で始まります。メインは『鶏肉のおろしポン酢がけ』で、やわらかい鶏肉の上にポン酢で和えた大根おろしがのって、さっぱりと食べれました。冷菜は『キャベツのもずく酢和え』で、もずく酢に少量のおろし生姜も加え、こちらも暑い日に食べやすいメニューでした。

≪7/1日昼のメニュー≫
・お赤飯
・鶏肉のおろしポン酢かけ
・里芋の枝豆あん
・キャベツのもずく酢和え
・味噌汁

 

 

 

早いもので6月も最終日、今年も半分過ぎたことになります。今日のお昼は『わかめ枝豆ごはん』でした。ふりかけタイプになっていて、炊きあがったご飯に混ぜ込みました。暑い日が続くと、食欲が落ちてきてしまう方も多いと思いますが、混ぜご飯などにすることで少しは食も進むのではないでしょうか?

≪6/30日昼のメニュー≫
・わかめ枝豆ごはん
・むつの煮付け
・アスパラと焼豚の炒め物
・春菊のごま山葵
・味噌汁

 

 

 

暑くて食欲が落ちてしまう今日この頃ですが、カレーはスパイスの香りのおかげか食欲がそそられ、ご利用者の皆様も食が進んでいました。カレーは具を変えていろいろアレンジできますが、夏になったら一度は夏野菜カレーを食べたいですよね。今日の夏野菜カレーはじゃがいもの代わりにカボチャを使い、さらに茄子とオクラ、赤パプリカをトッピングして夏らしさを演出しました。

≪6/29日昼のメニュー≫
・夏野菜カレー
・大根とかにかまのサラダ
・コンソメスープ
・マンゴー

 

 

 

昨日関東も観測史上最短での梅雨明けとなり、4日続けての猛暑日です。6/28のメインの『鰆のごまみそ焼き』は味噌・みりん・料理酒・ごまを合わせたタレに漬込んで焼き、仕上げにも白ごまをふりかけました。付け合わせは筍を土佐煮にしたものと『お浸しわさび菜』と言う、わさび菜を醤油漬けにしたものを添えました。わさび菜のピリッとした辛みがインパクトがあり、鰆とともに御飯が進みました。

≪6/28日昼のメニュー≫
・御飯
・鰆のごまみそ焼き
・がんもと山菜の煮物
・ひじきと豆のサラダ
・すまし汁

 

 

 

6/27のお昼は『ミートソーススパゲッティ』でした。年配のご利用者でも召し上がりやすいよう、スパゲッテイは標準のゆで時間よりもやや長くゆで、柔らかめに仕上げました。ミートソースがたっぷりかかり、麺ともよく絡んで美味しさ満点でした。ここ数日気温が30℃を超え6月にしては異例の暑い日が続いています。室内にいても熱中症になる可能性は高いので、こまめに水分補給を行い無理せず過ごしましょう。

≪6/27日昼のメニュー≫
・ミートソーススパゲッティ
・ブロッコリーの和風ツナマヨ
・コンソメスープ
・フルーツデザート

戻る