ブログ

今日の昼食(6/20~6/26)

2022.06.26
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

6/26のお昼は『白身魚のチリソースがけ』でした。使用した白身魚は欧米では一般的な人気のある『メルルーサ』と言うタラ類の魚で、旨味のある淡泊な身を持ち、食感がやわからく揚げ物などに適しています。今日はメルルーサに塩コショウで下味をつけた後、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。片栗粉のお陰で中の水分が保たれて、外側はカリッと中は柔らかく、程よい辛さのチリソースとの相性も抜群でした。

≪6/26日昼のメニュー≫
御飯
白身魚のチリソースがけ
ピザポテト春巻き
いんげんとカリフラワーのごま甘酢
コンソメスープ

 

 

予報通り暑い週末になった25日。メインの生姜だれ炒めは生姜が効いていて、今日のような暑い日にぴったりでした。また、ナスやズッキーニ、パプリカなど夏野菜がたっぷり入っていたので、彩りも鮮やかで視覚でも楽しめました。初夏のマカロニサラダには貝型のマカロニを使って夏らしさを演出しました。トッピングのトマトが程よい酸味で口の中をさっぱりとさせてくれました。

≪6/25のメニュー≫
・ご飯
・豚肉の生姜だれ炒め
・冬瓜とつみれの炊き合わせ
・初夏のマカロニサラダ
・卵スープ

 

 

6/24のお昼は『グリンピースご飯』でした。シンプルにお米に料理酒・だし・塩を入れて炊き込み、色が悪くなるのを防ぐため、グリンピースは炊きあがってから混ぜました。おかずの味も楽しめるように、塩味は控えめにグリンピースの緑が色鮮やかで目をひきました。また蒲焼風は、秋刀魚や鰯など色々な蒲焼がありますが、今回は太刀魚で作ってみました。身がとてもやわらかく、揚げだし豆腐などと共に全体的なバランスも良く美味しく仕上がっていました。

≪6/24日昼のメニュー≫
・グリンピースご飯
・太刀魚の蒲焼風
・揚げだし豆腐 おろしのせ
・カリフラワーの酢味噌和え
・すまし汁

 

 

6/23のお昼は月に一度のセレクト食で、今回は汁物セレクトと題し『豚汁』と『エビととうもろこしの小づゆ』を提供しました。汁物セレクトを考えた時、候補に豚汁はすぐあがったのですが、豚汁と同じくらいの人気ある汁物が難しく、色々悩み今回この2種類になりました。定番の豚汁は豚バラをはじめ大根・人参・ごぼう・里芋・こんにゃくと根菜が多く入り、皆さんご存じ味噌味で仕上げました。小づゆはエビ・コーン・枝豆・アスパラガス・なす・竹輪・高野豆腐とこちらも具沢山で醤油ベースの味付けです。デイサービスではフロアを回りながらどちらが良いか選んで頂き、豚汁がいいわと言う方や、実際の汁の見本を見て小づゆを選ぶ方が続いたり…豚汁の方が人気があるかと思いきや、実際どちらも同じくらい好評でした。いつもの汁物は食形態の関係上、予め汁の具だけを椀に盛り、お召し上がりの前に汁を注いでいるのですが、今回は具材を一緒に煮込んだので、野菜のだしや豚・エビの旨味が汁に沢山溶け込み、多くの利用者様から『美味しい』と言うお声をいただきました。

≪6/23日昼のメニュー≫
・御飯
・鶏肉の梅じそ焼き
★汁物セレクト★
・『豚汁orえびととうもろこしの小づゆ』
・きゅうりとめかぶの和え物
・フルーツデザート

 

 

6/22のお昼は『アジフライ』でした。大きなアジフライは外はサクサク、中はふんわりとジューシーで食べ応えがありました。冷菜は『ピーマンとささみの塩昆布和え』で、塩昆布とごま油を入れて和えるだけですが、塩昆布の塩味で野菜の甘さが引き立つ一品です。キャベツやきゅうりでも合いますし、是非お家でも試してみてはいかがでしょうか?

≪6/22日昼のメニュー≫
・御飯
・アジフライ
・野菜と竹輪の炒め煮
・ピーマンとささみの塩昆布和え
・味噌汁

 

 

 

6/21のお昼は洋食で『ロコモコ丼』を提供しました。ロコモコ丼とは、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて、ソースをかけたハワイ料理のひとつです。今回ハンバーグの上には、トマトピューレをベースにケチャップ、中濃ソース、コンソメ、砂糖、みりんを加えた特性ソースをたっぷりとかけてお召し上がりいただきました。また、『ミニトマトのはちみつ漬け』は1/2にカットしたミニトマトに、はちみつと少量の食塩を加え1時間ほど漬けました。添えのパイナップルと共に見た目にも夏らしく、甘酸っぱさが美味しい一品でした。

≪6/21日昼のメニュー≫
・ロコモコ丼
・マセドアンサラダ
・コンソメスープ
・ミニトマトのはちみつ漬け

 

 

 

日差しが強く、夏のような日が続いています。そんな日にぴったりなメニューでした。メインの赤魚は塩こうじに漬けてから蒸したことで、程よい塩味とふっくらとした食感が楽しめました。また、白和えは枝豆とコーンを入れることで、夏らしい彩りになりました。入れる具材によって印象が変わるのも料理の魅力の1つです。

≪6/20日昼のメニュー≫
・ご飯
・赤魚の塩こうじ蒸し
・茄子とウインナーの生姜炒め
・ミックス豆の白和え
・つみれ汁

戻る