ブログ

今日の昼食(6/6~6/12)

2022.06.12
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

6/12の冷菜は『モロヘイヤの辛子和え』でした。エジプトが原産のモロヘイヤは別名「王様の野菜」とも呼ばれビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、とても栄養価が高い夏が旬の野菜です。その由来は、重病を患ったエジプト王が、モロヘイヤのスープを飲み続けたところ回復したという逸話からきているそうです。ただモロヘイヤに含まれるビタミンは、水に溶けやすく加熱で壊れてしまうものもあるので、短時間でさっとゆでるのがポイントです。

≪6/12日昼のメニュー≫
・鮭と菜飯の混ぜご飯
・ぶりのおろしポン酢ソテー
・ひじきの煮物
・モロヘイヤの辛子和え
・味噌汁

 

 

 

6/11のキーマカレーには6種類もの野菜が入っています。キーマカレーに欠かすことができない人参と玉葱以外に茄子と枝豆、ピーマン、蓮根が入っています。すべてみじん切りになっているため一目では分かりませんが、茄子の柔らかい食感や蓮根のシャキシャキとした食感などがアクセントになり、いつもとは違うキーマカレーを堪能できました。また、カレーといえば福神漬けがお供になることが多いですが、切干し大根と和えて冷菜にしてみました。福神漬けの味がメインですが、ごま油と醤油、酢を加えることでさっぱりとした冷菜に変身しました。余った福神漬けのアレンジにぜひいかがでしょうか。

≪6/11のメニュー≫
・具だくさんキーマカレー
・ブロッコリーのスープ煮
・福神漬けの和え物
・ぶどうヨーグルト

 

 

 

少し前に関東も梅雨入りし、雨が降ったりやんだり、蒸し蒸しした日が続いています。そんな中、本日は初夏のヘルシー御膳と題し、月に一度の行事食を提供しました。ビタミンや・ミネラル・食物繊維が豊富な十八穀米からはじまり、定番のアジの南蛮漬けは食欲をそそる甘酸っぱさが特徴で、上にのせたパプリカや人参が色鮮やかに仕上がっていました。温菜のそぼろあんかけは冬瓜・南瓜・茄子・トマトに野菜茶巾と種類も豊富で、そぼろと共に色々な味をお楽しみ頂きました。そして冷菜のオクラと茗荷のわさび和えは、長芋やはんぺんも入り、ネバネバがわさび醬油とマッチしてくせになるような美味しさでした。最後に甘夏みかんでお口直し、これから夏に向けてますます暑くなりますので、みなさん沢山食べて元気に過ごしていただければと思います。

≪6/10日昼の行事食★初夏のヘルシー御膳≫
・十八穀米
・アジの南蛮漬け
・夏野菜のそぼろあんかけ
・オクラと茗荷のわさび醤油
・香の物
・すまし汁
・甘夏みかん

 

 

 

6/9のお昼は『鶏の唐揚げ』でした。唐揚げはスチームコンベクションオーブンと言う焼く、揚げる、蒸す、茹でるなどが1台で行える加熱機器を使用し、熱風と蒸気を上手く組み合わせて調理しました。なので普通に油で揚げるよりも脂っこさがなく、且つ肉は柔らかくジューシーで、ご利用者様も召し上がりやすかったのではと思います。

≪6/9日昼のメニュー≫
・御飯
・鶏の唐揚げ
・竹の子の金平煮
・キャベツのにんにく醤油
・味噌汁

 

 

 

6/8のお昼のメニューは珍しくパンでした。メインは夏野菜を炒めて煮込む『ラタトゥイユ』でナス・ズッキーニ・黄ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム・トマト缶にベーコンと、とにかく野菜がたっぷりで、見た目の色鮮やかさも食欲をそそりました。温菜のチーズ焼きはアボガドにゆで卵やツナ、粉チーズやマヨーネーズを混ぜて、上にミックスチーズをかけて焼いた簡単な料理ですが、アボガドのクリーミーさとチーズの塩気ががマッチして、パンとの相性も抜群でした。

≪6/8日昼のメニュー≫
・ロールパン
・ラタトゥイユ
・アボガドのチーズ焼き
・レタスのチョレギサラダ
・コンソメスープ

 

 

 

6/7のお昼の『衣笠丼』とは、甘辛く炊いた油揚げと青ねぎを卵でとじ、ご飯に乗せた丼物です。京都が発祥の定番料理で、京都ではお揚げだけ使ったものを『きつね丼』たまごだけ使ったものを『たまご丼』と言うそうです。その2つの美味しさが合わさったのが『衣笠丼』。だしをたっぷり吸いこんだ油揚げがジューシーで、卵のフワフワした優しい味わいと筍がアクセントになり、お腹も満腹になりました。

≪6/7日昼のメニュー≫
・衣笠丼
・鶏肉と南瓜の炊き合わせ
・いんげんのごま和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

6/6は定番の和食メニューでした。メインはホッケのみりん漬けです。みりん漬けはその名の通り、魚をみりんと醤油で漬けているため、甘辛い味になりご飯にぴったりです。ホッケの他にタラやブリ、鮭などどんな魚とも合うので、魚料理がマンネリ化してきたときにおすすめです。

≪6/6日昼のメニュー≫
・ご飯
・ホッケのみりん漬け
・きんぴら肉団子
・もずくとわかめの酢の物
・味噌汁

戻る