ブログ

今日の昼食(5/23~5/29)

2022.05.28
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5月最後の週末ですが、暑い日が続いています。なので、5/29はさっぱりとした料理も組み入れました。メインのマスタード焼きはこってりとした味ですが、副菜のレモン煮とサラダはさっぱりとした味わいで今日のような暑い日でも食べやすいです。さつまいもは秋の食材ですが、優しい甘みはデザート感覚でも食べられるため季節を問わず楽しめました。

≪5/29日昼のメニュー≫
・ご飯
・かじきのマスタード焼き
・さつまいものレモン煮
・人参とコーンのサラダ
・コンソメスープ

 

 

 

5/28のお昼は『鶏と豆腐のチャンプルー』でした。チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味があり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせた料理です。元々はありあわせの野菜に、安価で毎日手に入る豆腐、保存食である塩漬けの豚肉などを加えた沖縄の家庭料理で、「ゴーヤーチャンプルー」が有名ですが、近年では沖縄以外の日本各地でも食べられるようになりました。

≪5/28日昼のメニュー≫
・御飯
・鶏と豆腐のチャンプルー
・野菜の糸昆布煮
・いんげんのピーナッツ和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

5/27のお昼は『サバの生姜煮』でした。脂がのって柔らかいサバは甘辛くしっかり目に味がついて、生姜も効いていました。付け合わせは「菜の花のお浸し」と豆腐と豆乳をベースに作った華やかな色合いの「お花のとうふ」です。お豆腐の栄養はそのまま、可愛らしいピンクのお花が料理を華やかにしてくれます。

≪5/27日昼のメニュー≫
・御飯
・サバの生姜煮
・れんこんの甘辛炒め
・ブロッコリーとカニカマの和風サラダ
・味噌汁

5/26のお昼は『豚肉の味噌バター炒め』でした。豚肉にしめじ、チンゲン菜、人参、黄ピーマンが入って彩りも良く肉や野菜の旨味と味噌バターのコクがマッチして、ご飯が進みました。冷菜は『きゅうりのさっぱりサラダ』で、レモン汁の酸味ときゅうりやねぎのシャキシャキ感が、名前の通り口の中さっぱりとさせてくれました。

≪5/26日昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉の味噌バター炒め
・茄子の田舎煮
・きゅうりのさっぱりサラダ
・すまし汁

5/25のお昼は『鰆の幽庵焼き』でした。幽庵焼きとは醤油・酒・みりんに柚子などの柑橘類の輪切りを浸した調味液を、魚などにつけて焼いた料理のことです。今回はゆず果汁を加えた調味液に漬込み、仕上げにも刻んだゆずの皮をのせることで、口に入れた時ふんわりとゆずの良い香りが漂いました。また冷菜は『里芋のずんだ和え』で、甘めの味付けのずんだが里芋との相性ばっちり、美味しさ満点の仕上がりでした。

≪5/25日昼のメニュー≫
・五目御飯
・鰆の幽庵焼き
・小松菜と海老の煮物
・里芋のずんだ和え
・味噌汁

 

3日間連続の夏日となり、暑い日が続いています。5/24は暑い時期にぴったりのメニューでした。メインは梅と大葉でさっぱりとした味わいに仕上げました。大葉の爽やかな香りが食欲もそそってくれます。また、暑いとご飯を食べるのが辛くなってきますが、とろろがあるおかげでサラッと食べることができました。
≪5/24のメニュー≫
・麦ごはん
・鶏肉の梅じそ焼き
・切干し大根の煮物
・とろろおくら
・味噌汁

 

 

 

5/23は月に1回のパンの日でした。ロールパンは大きく見えますが、皆様ペロリと召し上がってしまいました。温菜のミネストローネはトマトの酸味が効いており、暑い日にはぴったりです。
≪5/23のメニュー≫
・パン
・白身魚フライ タルタルがけ
・ミネストローネ
・人参と貝割れのサラダ
・南瓜スープ

戻る