ブログ

今日の昼食(5/16~5/22)

2022.05.22
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5/22のお昼は『カレー南蛮そば』でした。いつもの様に汁は別盛りで提供し、蓋を開けるとカレーの良い匂いで食欲が湧いてきました。濃厚なカレーのスープとそばが良く絡んで、上の豚肉もやわらかく、みなさん食べたら箸が止まらない様子であっという間に完食されていました。

≪5/22日昼のメニュー≫
カレー南蛮そば
コロッケ
カリフラワーとちくわの山葵マヨ
フルーツデザート

5/21のお昼は『かおり御飯』でした。「かおり」と言う名称はあまり馴染みがないかもしれませんが、「ゆかり」でお馴染みの三島食品のふりかけです。「ゆかり」が赤しそなのに対して「かおり」は青じそを使用し、色と香りをそのまま生かして御飯に混ぜるだけでなく、スパゲッテイや和え物などにもお勧めです。ちなみに名前の由来は文字通り、青じその香りが良いことから名づけられているそうです。

≪5/21日昼のメニュー≫
かおり御飯
鮭の西京焼き
しんじょうとぜんまいの当座煮
きゅうりとわかめの酢の物
すまし汁

5/20のメインは牛肉と玉葱の甘酢炒めでした。玉葱は家庭料理には欠かすことができない野菜ですが、今年は高騰が続いており高嶺の花になりつつあります。ですが、今日はたっぷりと玉葱を使い、玉葱の味と食感を楽しんでもらいました。春雨サラダはピリ辛な中華ドレッシングを使用したため、口直しにぴったりでした。
≪5/20のメニュー≫
・ご飯
・牛肉と玉葱の甘酢炒め
・焼売
・春雨サラダ
・椎茸の中華スープ

昨日に引き続き5/19も暑いです。最近は急激な温度変化があり、体調を崩しやすくなっています。そんなときこそ、しっかりと食べて身体を整えたいところです。今日はビタミンやミネラルがたっぷりな野菜をふんだんに使ったメニューでした。サラダにはキャベツと茄子、カリフラワー、ブロッコリー、コーン、トマトと6種類も野菜が使われています。野菜が苦手という方でも食べやすいよう胡麻ドレッシングで仕上げました。

≪5/19のメニュー≫
・ご飯
・アジの昆布茶焼き
・南瓜のごま煮
・野菜たっぷり胡麻サラダ
・味噌汁


5/18のお昼は『かつ丼』でした。いづみの里ではかつ丼は何度か提供しているのですが、今回は生の卵ではなく和風スクランブルエッグと言う商品にスライスした玉ねぎをいれて、醤油やみりんなどで味をつけ、揚げたカツの上にかけてかつ丼にしました。丁度良い具合に煮汁がカツと御飯にかかり、やわらかいヒレカツと甘じょっぱい味付けが、一口食べると止まらなくなる美味しさでした。

≪5/18日昼のメニュー≫
・かつ丼
・茄子の生姜焼き
・菜の花のおかかたくあん和え
・味噌汁
・いちごヨーグルト

 

5/17はセレクト食の日でした。今月は温菜を2種選んでもらいました。皆様のテーブルを回っていると「どれにしようかな?」という言葉が聞かれました。今回のセレクト食で意外な人気を見せたのが、きんぴらごぼうです。ごぼうは硬くて敬遠されがちな食材なので、提供前は選ばれないかもしれないと不安を覚えていました。しかし、想定よりもきんぴらごぼうを選ばれる方が多く、準備したものはすべてなくなりました。

次回のセレクト食は6月23日(木)です。

≪5/17のメニュー≫
・ご飯
・サワラの塩麴焼き
・ネギとじゃこのサラダ
・味噌汁
~セレクト食~
・揚げ出し豆腐
・里芋の煮ころがし
・きんぴらごぼう
・五目玉子焼き

 

5/16の温菜は『油揚げと水菜の煮浸し』でした。油揚げや水菜はいつも冷凍を使うことが多いのですが、本日は仕入れ先のお豆腐屋さんで揚げた油揚げと生の水菜を使用しました。水菜のシャキシャキ感とだしを吸ったジューシーな油揚げが美味しく、添えの花形人参も料理を引き立ててくれていました。

≪5/16日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉と野菜の炒め煮
油揚げと水菜の煮浸し
豆サラダ
味噌汁

戻る