ブログ

今日の昼食(5/9~5/15)

2022.05.15
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5月も半分が終わってしまいました。ここ数日は天気が悪く、なかなか日光浴も楽しめませんね。気を取り直して本日の食事です。本日のメインはぶりの梅おかか焼きでした。梅干しはいつ食べても美味しいですが、とくに湿度が高い日は美味しく感じます。本日は梅びしおに細かく刻んだ梅干しも加えたので、しっかりと梅の香りと味わいを感じられました。また、アクセントにかけたかつお節も旨みたっぷりで梅の味を引き立ててくれました。

5/14のお昼は『メンチカツ』でした。サクサクの衣にソースをかけて、コンソメ煮やサラダと共に美味しく頂きました。ちなみにメンチカツは明治時代、東京の洋食店で誕生したのですが、外国人でもわかりやすい名前にしたいということで、始めはひき肉を意味する「ミンスミート」という名前を入れ「ミンスミートカツレツ」として提供されていました。この「ミンスミートカツレツ」がなまって「メンチカツ」になったと言われています。

≪5/14日昼のメニュー≫
御飯
メンチカツ
野菜とマカロニのコンソメ煮
ブロッコリーの和サラダ
コーンスープ

5/13のお昼は『カレイの甘酢あんかけ』でした。カレイは身がとてもやわらかいので、年配の方でも食べやすく甘酢あんの玉葱や木耳のコリコリとした食感が良いアクセントになっていました。また甘酢あんのベースは酢・砂糖・醤油などですが本日はオイスターソースも加え、より旨味とコクがアップしていました。

≪5/13日昼のメニュー≫
御飯
カレイの甘酢あんかけ
茄子とピーマンの味噌炒め
水菜とカニカマのごまマヨ
すまし汁
フルーツデザート

5/12のお昼はみんな大好き『カレーライス』でした。定番のポークカレーは作っている時から厨房内にカレーの良い匂いが漂い、お腹が空いてきました。じゃがいもはしっかり形を残しながら柔らかく煮え、玉ねぎの甘みや豚肉のコク、カレーのスパイスが効いて皆さまあっと言う間に完食されていました。

≪5/12日昼のメニュー≫
ポークカレー
シーチキンとキャベツのサラダ
コンソメスープ
フルーツデザート

5/11のメインで使用した太刀魚は、白身魚ながら脂がたっぷりとのっている魚として知られています。ですが、太刀魚は独特の臭みもあり苦手という方も多くいます。いづみの里では竜田揚げにしたり、本日の蒲焼きのように濃い目の味付けにしたりして臭みが気にならないようにしています。本日の蒲焼きも濃い目の味付けと爽やかな山椒の香りのおかげで食べやすくなりました。

≪5/11のメニュー≫
・ご飯
・太刀魚の蒲焼き風
・ふきの炒め煮
・えのきとわかめのわさび風味
・味噌汁

 

5/10のお昼は中華でメインは『八宝菜』でした。豚肉・白菜・たけのこをはじめ、人参・木耳・えびにナルトと具沢山で食べ応えがあり、彩りも豊かな仕上がりでした。ちなみに八宝菜の「八」 は8種類という意味ではなく 「五目」の五と同様に「多くの」「たくさん」 という意味があるそうです。

≪5/10のメニュー≫
・御飯
・八宝菜
・春巻き
・チンゲン菜の中華和え
・豆腐の中華スープ

 

 

 

5/9のメインはサバの香味焼きでした。香味だれ(ごまと醤油を混ぜ合わせたもの)をサバに塗ってさらに焼き上げました。サバの旨みの後にごまの風味が口に広がります。浅漬けのきゅうりと茄子は一度塩もみしてから浅漬けにしました。塩もみしたことで程よく柔らかくなり、ご利用者の皆様も食べやすい食感になりました。

≪5/9のメニュー≫
・梅菜飯
・サバの香味焼き
・ひじきの煮物
・きゅうりの浅漬け
・味噌汁

戻る