ブログ

今日の昼食(5/2~5/8)

2022.05.08
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5/8日のお昼は『中華そば』でした。定番のチャーシュー・メンマ・ナルトがのって、スープの濃さも丁度良く、なんだか昔懐かしいような気持になりました。ちなみに中華そばとラーメンは何が違うの?と思いますが、結論としてはどちらも同じ物で、『中華そば』と言う呼び名が、時代と共に大衆になじむ呼び方『ラーメン』に変わっていったそうです。

≪5/8日昼のメニュー≫
・中華そば
・小籠包
・ザーサイの葱和え
・フルーツデザート

 

 

 

5/7は旬の魚、アジを使ってみぞれ煮を作りました。肉厚なアジにたっぷりとみぞれがかかっており、見るだけで食欲がそそられます。主菜と温菜が甘辛い味付けなので、冷菜は甘みのある、くるみ和えにしました。くるみの甘みが口直しにぴったりです。

≪5/7昼のメニュー≫
・ご飯
・アジのみぞれ煮
・大根と油揚げのきんぴら
・菜の花のくるみ和え
・味噌汁

 

 

 

5/6のお昼は『鶏肉の照り焼き』でした。鶏肉はこんがりと焼き色が付いて見た目からも美味しそうなのが伝わってきました。温菜の煮物は揚げ茄子を使用し、味がしみ込む様ぐつぐつ煮てしまうと茄子が荷崩れ形がなくなってしまうので、上手く火加減を調整しながら味をつけました。形があるかないかで見た目の印象も大分変ってくるので、料理ごとに調理師の方が工夫し試行錯誤しながら作っています。

≪5/6日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉の照り焼き
なすと車麩の煮物
彩り野菜の和え物
味噌汁

 

 

 

5/5は端午の節句なので、行事食を提供しました。中華ちまきは端午の節句のときしか提供しないのですが、毎年好評で皆様あっという間に召し上がってしまいました。また、茄子やピーマンを使った天ぷらは色合いが鮮やかで、食欲がそそられます。

次回の行事食は6月10日(金)の予定です。梅雨の時期ですが、この時期ならではの料理を提供いたしますのでぜひ楽しみにお待ちください。

≪5/5日昼のメニュー≫
・中華ちまき
・季節の天ぷら
・新じゃがの肉じゃが
・アスパラの梅ごま和え
・漬物
・すまし汁

 

 

 

5/4はゴールデンウィークの中日です。そんな今日は豚肉の甘辛炒めを提供しました。甘辛といっても味付け方法はさまざまで、砂糖と醤油で味付けしたものや豆板醤を加えたものなどがあります。本日はウスターソースを加えて甘辛味に仕上げました。濃いめの味のおかげでご飯が進みます。
いよいよ明日は行事食の提供日です。皆様に美味しいお食事を提供できるよう今から準備中です。明日を楽しみにお待ちください。

≪5/4日昼のメニュー≫
・ご飯
・豚肉の甘辛炒め
・きんぴら煮しめ
・もやしと豆苗のゆかり和え
・味噌汁

 

 

5/3のメインは『鮭のバター醤油焼き』でした。焼き上がりはバター醤油の良い香りが厨房に漂い、焼き色もキレイで食欲をそそりました。付け合わせは茄子のゴマドレ和えとさつまロールと言う、さつまいもを裏ごしして柔らかく仕上げた商品で、オレンジがほんのり香り甘めの味が年配の方に好まれデザート感覚でも食べれました。

≪5/3日昼のメニュー≫
御飯
鮭バター醤油焼き
大根のそぼろ煮
ほうれん草の磯和え
味噌汁

 

 

 

5/2はチキン南蛮を提供しました。カラリと揚げた鶏肉をポン酢しょうゆにくぐらせ、その上にタルタルソースをかけました。揚げ物は衣が硬くなってしまうので注意が必要ですが、今日はポン酢しょうゆにくぐらせたおかげで衣はしっとりとして食べやすくなりました。メイン料理がこってりとしていたので、冷菜はさっぱりと梅干しと青じそで和えました。

≪5/2のメニュー≫
・ご飯
・チキン南蛮
・高野豆腐の枝豆あん
・胡瓜の梅しそ和え
・味噌汁

戻る