ブログ

今日の昼食(4/25~5/1)

2022.05.01
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5/1から5月です。あいにくの雨スタートですが、新しい月が始まったのでお赤飯を提供しました。高齢者施設ではもち米の使用は敬遠されるところもありますが、いづみの里ではもち米を加えてお赤飯を作っています。お赤飯は人気のメニューで本日も完食されている方が多かったです。メインの土佐漬焼きは酢を加えることでさっぱりとした味わいになり、お赤飯との相性も抜群です。

≪5/1のメニュー≫
・お赤飯
・サワラの土佐漬焼き
・野菜の炊き合わせ
・和風里芋サラダ
・すまし汁

4/30のお昼はメインの鶏肉をはじめ、エビやハムなどたんぱく源と、そら豆・キャベツなど季節の野菜が豊富なメニューでした。全体的なコントラストも色鮮やかでトマトソースは赤、アスパラソテーは緑、コールスローの白とピンク、パンプキンスープの黄色とどれも目を引き味も美味しく仕上がっていました。

≪4/30日昼のメニュー≫
御飯
チキンのトマトソースがけ
アスパラソテー
キャベツのコールスロー
パンプキンスープ

 

4/29は昭和の日で祝日です。世の中では本日からゴールデンウィークに入る方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな本日のメインは『カレイのパン粉焼き』でした。カレイはアブラカレイを使用したので身がフワフワで柔らかく、カレイにマヨネーズを塗ってからパン粉を付けて焼くことで、マヨネーズの旨味と程よい酸味が加わり、こんがりとキレイな焼きキツネ色が食欲をそそりました。パン粉焼きはフライと違って油で揚げないので、ヘルシーなだけでなくフライパンやオーブントースターでも簡単に作ることが出来ます。

≪4/29日昼のメニュー≫
・梅しらすご飯
・カレイのパン粉焼き
・がんもとふきの煮物
・ねぎの酢味噌和え
・すまし汁

 

 

本日のお昼は『豚肉と筍のオイスターソース炒め』でした。事前に酵素に漬けたのでお肉が柔らかく、筍のシャキシャキとした食感がアクセントになり、味もしっかりついていてご飯が進みました。また冷菜の五色和えは人参・もやし・胡瓜・干し椎茸・さつま揚げが入り、検食した際はコチュジャンの辛さがやや強めでしたが、時間が経って味が馴染み程よいピり辛さでした。

≪4/28日昼のメニュー≫
・ご飯
・豚肉と筍のオイスターソース炒め
・えび焼売
・ピリ辛五色和え
・春雨の中華スープ

 

 

皆様は春野菜と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。4/27のスープ煮には春を代表する野菜、菜の花とセロリを加えました。菜の花の濃い緑、セロリの薄い緑が料理のアクセントになっています。野菜だけでも十分に美味しいですが、ソーセージも加えて味に深みを出しました。

≪本日のメニュー≫
・ご飯
・エビカツ
・春野菜のスープ煮
・パプリカの塩昆布和え
・フルーツデザート

 

 

4/26のお昼は『ビーフカレー』でした。トッピングに素焼きしたかぼちゃとズッキーニをのせて、目でも楽しんでいただけるよう工夫して盛りつけました。カレーの隠し味にはケチャップや赤ワイン、おろし生姜やにんにくも加え、利用者様からも美味しいと大好評でした。またいつもカレーの日はコンソメスープが付くことが多いですが、本日は汁の代わりに飲むヨーグルトを提供しました。昔の給食を思い出すような懐かしい組み合わせです。

≪4/26日昼のメニュー≫
ビーフカレー
かにかまとアボガドのサラダ
飲むヨーグルト
マンゴー

 

 

4/25のメインは鰆の菜種焼きでした。料理のキーとなる菜種は卵そぼろに刻んだほうれん草、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて作りました。鮮やかな黄色と緑色が春らしい色合いで、見ていて気分が上がります。ちなみに、いづみの里玄関前には花壇があるのですが、ちょうど春の花が満開です。ぜひ、ご覧になられてはいかがでしょうか。

≪4/25のメニュー≫
・ご飯
・鰆の菜種焼き
・えび茶巾の煮物
・大根のめかぶ和え
・若竹汁

戻る