ブログ

今日の昼食(10/11~10/17)

2021.10.17
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

10/17のメインはカレイの香味だれです。
アブラカレイは身が柔らかくねぎたっぷりの甘酸っぱい香味だれとよく合います。
朝から雨が降り、気温も低く寒いので、みなさま温かくしてお過ごしください。

≪10/17日昼のメニュー≫
御飯
カレイの香味だれ
高野豆腐と里芋の炊き合わせ
もやしの塩ドレッシング
味噌汁

10/16のメイン、タンドリーチキンは鶏肉をヨーグルトとスパイスに漬け込んで焼き上げた料理です。
レッドチリやクミン、コリアンダーなどのスパイスを使うこともありますが、いづみの里では食べやすいようカレー粉を使用しています。
フロアにカレーの香りが充満し、食欲が刺激されます。

≪10/16(土)のメニュー≫
・ご飯
・タンドリーチキン
・チンゲン菜のソテー
・海藻と豆のサラダ
・味噌汁

10/15の一品はかぼちゃの味噌そぼろがけです。
柔らかく煮たかぼちゃの上にそぼろあんがたっぷりとかかり味噌や醤油の他に、
おろし生姜も入っているので体が温まります。

≪10/15日昼のメニュー≫

御飯
ほっけの塩こうじ漬け
かぼちゃの味噌そぼろがけ
春菊とささみのマヨ和え
すまし汁

 

10/14のお昼は中華料理でした。
中華丼は豚肉・白菜・たけのこ・チンゲン菜・うずらの卵など具沢山で
最後に杏仁豆腐でさっぱりとお口直しです。
食べ応えがあり、みなさんお腹一杯になったのではないでしょうか?

≪10/14日昼のメニュー≫
中華丼
春巻き
きゅうりのナムル
中華スープ
杏仁豆腐

 

10/13は魚介盛りだくさんの献立でした。
メインの白身魚を筆頭に、ご飯には鮭、和え物にはあみえびが入っています。
鮭とあみえびの塩気がしっかりしているので、白身魚は昆布茶をふりかけてあっさりと焼き上げました。

≪10/13のメニュー≫
・鮭とわかめの混ぜご飯
・白身魚の昆布茶焼き
・牛蒡の甘辛煮
・オクラとあみえびの和え物
・味噌汁

10/12は「秋の味覚御膳」と称しまして、彩りきれいな御膳を提供させていただきました。
秋は美味しいものがあふれる時期なので、どんな食材を使おうか迷ってしまいましたが、「秋の味覚といえばキノコ!」ということで松茸ごはんを筆頭に、温菜にきのこあんかけ、添え物に舞茸とキノコ尽くしです。また、鶏肉のもみじ焼きは人参ペーストを乗せて紅葉色にしました。きれいな色はパッと目を引きます。
ほかにも、里芋まんじゅうや栗など秋の味覚がいっぱいで、見て楽しみ、味わって楽しんでいただきました。

≪10/12の昼食・行事食メニュー≫
茸御飯
鶏肉のもみじ焼き
里芋まんじゅうの茸あんかけ
かぶのちりめん山椒和え
漬物
すまし汁
さつまいもりんご煮

 

 

 

10/11のメインはサバの味噌漬け焼きです。
旬のサバは脂がのり程良い塩加減で御飯が進みます。
他のおかずや汁がけんちんと具沢山な為、添え物は簡単に
大根おろしに生姜の効いた高菜漬けを混ぜ合わせました。

≪10/11日昼のメニュー≫
御飯
サバの味噌漬け焼き
大豆と蒟蒻の炒め煮
春菊のごま和え
けんちん汁

戻る