ブログ

今日の昼食(4/4~4/10)

2022.04.10
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

4/10一気に気温が上がり、春を通りして初夏の陽気になった週末です。本日のメインは鶏肉の照り焼きでした。照り焼きの皮はパリッと焼けていた方が好きという方もいらっしゃるかと思いますが、いづみの里ではご利用者でも食べやすいように焼き過ぎないようにしています。焼き過ぎず、かつ丁度良い色合いに仕上げるのは難しいのですが、そこは調理師の腕の見せ所です。今日の照り焼きも程よい色合いで柔らかく仕上がっていました。

≪4/10のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉の照り焼き
・稲荷のきのこあんかけ
・ほうれん草のお浸し
・味噌汁

4/9のメインは『太刀魚のにんにく味噌焼き』でした。太刀魚は身がとても柔らかく、味がしっかりついて御飯のおかずには最高でした。また冷菜は『チンゲン菜の磯和え』で、今回はチンゲン菜の他に切干大根とぶなしめじを加え、きざみ海苔で和えて醤油で味を調えました。口に入れた瞬間に海苔の風味広がり、味噌や醤油、のりなど全体的に和食の良さを感じさせてくれるお昼ごはんでした。

≪4/9日昼のメニュー≫
御飯
太刀魚のにんにく味噌焼き
ひじきと白滝の炒め煮
チンゲン菜の磯和え
すまし汁

3/8は親子丼でした。程よく甘辛い味付けのおかげでご飯が進みます。また、冷菜のらっきょ和えがシャキシャキして漬物感覚で食べられたので、味と食感の変化も楽しめました。

≪3/8のメニュー≫
・親子丼
・里芋と寄せゆばけんちんの煮物
・胡瓜のらっきょ和え
・味噌汁
・フルーツデザート

4/7のお昼は『まぐろの竜田揚げ』でした。竜田揚げは、みりんや醤油で下地を付けて、片栗粉をまぶし揚げた料理で、外はカリカリ、中はジューシーな仕上がりです。おろし生姜やにんにくでまぐろの臭みを消しつつ、しっかりと味がついて、上に万ねぎが入った大根おろしのソースがかかったので、揚げ物ですがさっぱりと食べれました。

≪4/7日昼のメニュー≫
御飯
まぐろの竜田揚げ おろしソース
彩り野菜の炒め煮
ささみとブロッコリーの和え物
味噌汁

4/6は月に一度のセレクト食の日でした。今回はカレーをベースに『ロースカツ』か『チーズハンバーグ』のどちらか選んでもらい、カレーにのせてお楽しみいただきました。カツカレーの方が一般的に知名度はありますが、どちらが人気か予想は難しく、気持ちロースカツを多めで用意しておいたのですが、実際はチーズハンバーグも同じくらい人気がありました。特養に食べてる様子をのぞきに行くと、もうどちらを選んだか分からないぐらい皆様あっと言う間に完食されていたのが印象的で、カレーの人気の高さがうかがえました。

≪4/6日昼のメニュー≫
セレクト食
カツカレーorチーズハンバーグカレー
レタスサラダ
アセロラヨーグルト
コンソメスープ

雨続きでしたが、春らしい陽気が戻ってきました。4/5はそんな日にぴったり、たけのこご飯でした。蓋を開けると三つ葉の香りがフワッと広がり、食欲をそそります。普段はご飯を残される方も完食していました。ほかにも鰆(さわら)、桜えびと春らしい食材がたっぷりです。

≪4/5のメニュー≫
・たけのこご飯
・鰆のはちみつ醤油焼き
・野菜たっぷりビーフンのとろとろ煮
・桜えびのオクラとろろ
・味噌汁

4/4昨日から雨が降り続き寒い日がつづいていますが、本日のお昼は春定番の『ロールキャベツ』でした。トマトベースのスープでコトコトじっくり煮込んだので、キャベツはやわらかく、利用者の方には食べやすい様に半分にカットして提供しました。また温菜のソテーは花野菜とも呼ばれるカリフラワーとブロッコリーにツナを入れて炒め、サラダやスープと共に洋食を楽しみました。

≪4/4日昼のメニュー≫
御飯
ロールキャベツ
花野菜のソテー
マカロニサラダ
卵スープ

戻る