ブログ

今日の昼食(3/28~4/3)

2022.04.03
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

4/3は久しぶりに麺の日で『衣笠風うどん』と提供しました。京都のご当地めし衣笠丼のうどんバージョンで、衣笠丼は京都名産の油揚げと九条ねぎを卵で閉じたどんぶりのことを言います。だしをたっぷり吸いこんだジューシーな油揚げと葱はとても相性良く、ふわふわの卵やシャキシャキした筍もアクセントになり、体が温まる一杯でした。

≪4/3日昼のメニュー≫
衣笠風うどん
鶏肉のポン酢炒め
洋梨缶

4/2の冷菜は『大豆のなめ茸おろし和え』でした。水煮大豆になめ茸と大根おろし、彩りで三つ葉を和え、めんつゆで和えるだけのとても簡単な料理ですが、さっぱりとして食べやすく良い箸休めになります。今回はなめ茸を加えましたが、他にもツナやしらす、きゅうりやひじきなどを和えても美味しくアレンジできますので、是非ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

≪4/2日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉の南蛮だれ
さつま芋の糸昆布煮
大豆のなめ茸おろし和え
味噌汁

4/1から新年度です。あいにくの雨スタートでしたが、次第に温かい日差しが差し込んできました。無事に新年度を迎えられましたので、今日はお赤飯でお祝いです。メインはお赤飯にぴったりなあじの生姜醤油焼きです。生姜醤油で漬け込んでいるので、身は柔らかくご利用者の皆様にも食べやすくなっています。

≪4/1のメニュー≫
・お赤飯
・あじの生姜醤油漬け
・豆腐と挽肉の包み揚げ
・オクラと油揚げの和え物
・味噌汁

 

早いもので3月も終わりですね。年度末最後のお昼は大人も子どもの大好きな『ポークカレー』でした。いづみの里ではカレーによってルーの種類を変えて提供しているのですが、3/31は定番のバーモントカレーとジャワカレーをミックスして使用しました。カレーの日はいつも残食少な目で、人気があるのが一目瞭然です。

≪3/31日昼のメニュー≫
ポークカレー
きのこのソテー
絹さやと黄パプリカのサラダ
コンソメスープ
いちごヨーグルト

 

日差しが温かく、春の訪れを感じられる今日この頃。料理も春らしい彩りになってきました。3/30のメインは鮭の若草焼きです。キレイな緑色がポイントで、この色を出すために万能ねぎを使いました。ペーストにした万能ねぎにマヨネーズを加えることでキレイかつ食べやすい味に仕上げました。横には可愛らしいピンクのお惣菜が添えられており、芽吹きと花を連想させます。

≪3/30のメニュー≫
・ご飯
・鮭の若草焼き
・人参と卵の炒め物
・ブロッコリーのごま味噌和え
・すまし汁
・フルーツデザート

 

3/29のメインは『鶏肉の香味ソースがけ』でした。鶏肉は若鶏の竜田揚げを使用したのですが、いづみの里ではスチームコンベクションオーブンと言う機械で揚げ焼きにして、上に長ねぎ・ニラ・生姜・にんにくなどの香味ソースをかけました。通常の揚げ物と違い油で揚げていないので、脂っこさがなく、焼き上がりの衣はカリカリでしたが、ソースがかかって年配の方でも召し上がりやすいやわらかさになり、食べ応えも満点でした。

≪3/29日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉の香味ソースがけ
なすのみぞれ煮
チンゲン菜の錦糸和え
味噌汁

 

3/28は少し風はありますが、とても良いお天気で、桜も各地で満開となり絶好のお出かけ日和でした。そんな本日の冷菜は『ふきの桜和え』で、ふきの水煮に押し豆腐、桜の花の塩漬けと刻んだ桜の葉をマヨネーズで和え、味を調えました。桜の葉の塩気が丁度良く、春を感じさせてくれる一品です。

≪3/28日昼のメニュー≫
菜飯
めかじきの照り焼き
切干大根の煮物
ふきの桜和え
味噌汁
フルーツデザート

 

戻る