ブログ

今日の昼食(3/21~3/27)

2022.03.25
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

3/27のメインは千草卵でした。千草卵は具がたくさん入った卵焼きのことです。入れる具材はさまざまで、みじん切りにした人参や椎茸を入れることが多いですが、本日はひじきをたっぷりと入れました。ひじきの黒色が入ることで卵の黄色が際立ち、より美味しそうです。

≪3/27のメニュー≫
・ご飯
・ひじき入り千草卵
・高野豆腐の枝豆あん
・春雨の青じそ和え
・味噌汁

3/26のメインは『さばの味噌煮』でした。こってりとした味噌とみりん、砂糖の甘味の相性が抜群で、少し濃い目に味付けられ、みなさまいつも以上にご飯が進んでいました。さばは塩焼きや竜田揚げ、漬け焼きなど色々な食べ方がありますが、中でも味噌煮は人気が高く味噌と生姜で煮詰めることで、青魚特有の臭みも消えて美味しく食べることが出来ます。

≪3/26日昼のメニュー≫
御飯
さばの味噌煮
刻み昆布とアスパラの胡麻炒め
菜の花のなめたけ和え
すまし汁

3/26のお昼は『肉団子の酢豚風』でした。トマトケチャップベースの酸味が程よく食欲をそそり、大きな肉団子や筍・人参が食べ応えありました。冷菜の豆腐サラダは初めに春菊と玉ねぎの和えたものを盛り、その上に豆腐をのせて、彩りで赤いトマトを真ん中に、最後にドレッシングをかけました。サラダによっては全部混ぜてしまうことも多いですが、崩れやすい物や彩りでキレイに見せたい場合は盛り分けています。盛り付けは大変ですが、このちょっとしたひと手間が美味しそうに見えるポイントです。

≪3/25日昼のメニュー≫
御飯
肉団子の酢豚風
にんにくの芽の炒め物
豆腐サラダ
味噌汁

3/24の冷菜は『白菜の彩り漬け』でした。白菜・かぶ・人参・水菜にゆずの皮と塩昆布が入って、食塩と一味で浅漬け風に仕上げました。水菜の緑が鮮やかで口に入れるとほのかにゆずの香りが広がり、少しづつですが色々な野菜を食べることが出来ます。

≪3/24日昼のメニュー≫
御飯
ぶりの塩焼き ゆず胡椒おろし
五目煮豆
白菜の彩り漬け
味噌汁

3/23は洋食メニューでした。オムライスは年に数回しか提供できないのですが、皆様に好評のメニューです。前回の提供時には普段なかなか食べない人も喜んで食べていたという声が聞かれました。また、今日は変わったおかずも一緒に提供しました。高野豆腐のチーズ焼きは牛乳とコンソメで味付けした野菜と高野豆腐にパン粉とチーズをのせて焼いた料理です。意外な組み合わせですが、高野豆腐がトロッとした食感になり違和感なく食べられます。

≪3/23のメニュー≫
・オムライス
・高野豆腐のチーズ焼き
・ひじきと豆のサラダ
・コンソメスープ
・ぶどうヨーグルト

 

3/22のメインは『アジフライ』でした。こんがりときつね色に揚がったアジフライは衣がサクサクして、中の身はふんわりと食べ応えがありました。日本人に馴染みの深いアジは焼いてもフライにしても人気があり、定食としても定番でたまに食べたくなる一品です。冷菜は『塩もみレタス』で、その名の通り塩もみしたレタスに、もやしやかにかま、焼きのり、ごま油を混ぜ風味豊かに仕上げました。

≪3/22日昼のメニュー≫
御飯
アジフライ
人参のコーンクリーム煮
塩もみレタス
味噌汁

3/21は春分の日で、昼と夜の長さがほぼ同じになるとともに、自然をたたえ、生物をいつくしむ日になります。ここ数日気温の変化は激しいですが、徐々に暖かくなり春が近づいているのを感じます。

そんな本日のメインは『鶏肉の香味蒸し』でした。鶏肉は蒸しているのでとてもやわらかく、ねぎや生姜などが入ったちょっと濃い目の香味ダレが良く合いました。また春分の日は彼岸の中日なので、おやつには『ぼたもち』を提供しました。一口サイズで「こしあん」と「きなこ」の2種類の味をお楽しみいただきました。

≪3/21日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉の香味蒸し
シーフードと野菜のオイスター炒め
ごぼうサラダ
味噌汁

戻る