ブログ

今日の昼食(3/14~3/20)

2022.03.20
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

3/20は久しぶりに朝食をご紹介したいと思います。基本的に御飯の日の朝食は、白いご飯と味噌汁、メインで炒め物か煮物1品と小鉢(漬物やふりかけ)、そして牛乳又はヨーグルトを提供しています。本日のメインは『にんにくの芽のピリ辛炒め』で、名前の通りちょっとピリッとしてますが朝食にも食べやすい御飯にも合うおかずでした。また小鉢は納豆で、パックに入った小粒納豆には『かつおだしのタレ』の他に『青じそのりのタレ』もついていて、味を変えても楽しむことが出来ました。夕食を17時半に提供しているので、みなさま朝はお腹ペコペコの様で完食される方がほとんどです。

≪3/20日朝のメニュー≫
御飯
にんにくの芽のピリ辛炒め
納豆
味噌汁
牛乳

3/19は夕食メニューを紹介します。本日のメインはモウカのにんにくバター焼きでした。モウカはサメの1種です。サメといえばフカヒレが有名ですが、最近は身も食べることも増えてきました。サメの調理で苦戦するのが生臭みです。本日は臭みを消しつつ食べやすくなるようにと、にんにくバター味にしました。にんにくの香りが食欲をそそってくれるので、食が進んだ方が多かったです。

≪番外編!3/19の夕食メニュー≫
・ご飯
・モウカのにんにくバター焼き
・ひじきとごぼうの山椒煮
・春菊の梅マヨ和え
・味噌汁

本日はセレクト食でした。きつねうどんとかき揚げうどんのどちらかを選ぶことができました。きつねうどんには油揚げを2枚、かき揚げうどんにはかき揚げを1個のせて提供しました。さらにトッピングとして、青ネギとトロロ、かまぼこを用意しました。最初はかき揚げうどんの方が人気でしたが、徐々にきつねうどんが盛り返し、最終的にはきつねうどんの方が先になくなってしまいました。セレクト食を始めた当初は悩まれる方が多かったですが、最近は即決される方が多くセレクト食が浸透してきたと実感しました。

≪3/18のメニュー≫
・きつねうどんorかき揚げうどん
・ひじきと厚揚げの炒め煮
・ほうれん草と葱の香り和え
・フルーツデザート

3/17のお昼は八宝菜でした。豚肉や筍、きくらげ、白菜、人参にエビやナルトも入ってとても具沢山で食べ応えがありました。温菜の茄子は生のなすを使用し、酸味の効いたピリ辛の香味だれをかけて彩りで三つ葉をちらしました。やはり生の野菜は冷凍と全然違って美味しいですね。

≪3/17日昼のメニュー≫
御飯
八宝菜
なすの中華風香味だれ
玉ねぎとわかめのナムル
チンゲン菜の中華スープ

3/16のメインはタラの粕漬焼きでした。蓋を開けた瞬間に香る酒粕の香りが食欲をそそります。また、添え物には菜の花、温菜には竹の子とこの時期ならではの食材を入れて春らしさを演出してみました。

≪3/16のメニュー≫
・ご飯
・タラの粕漬焼き
・竹の子とつくねの煮物
・アスパラのマヨポン酢
・味噌汁
・フルーツデザート

 

3/15のお昼は『豚丼』でした。豚肉はお肉やわらかアップと言う酵素に1時間程度漬込んでから調理している為、年配の方でも召し上がりやすい柔らかさで、甘辛い味付けと紅生姜、万ねぎがマッチして御飯が進む美味しさでした。いつもは御飯をそんなに召し上がらない方でも、丼ものにするとついついお箸が進むようです。

≪3/15日昼のメニュー≫
豚丼
ぜんまいの炒り煮
きゅうりとキャベツの塩昆布和え
味噌汁
フルーツデザート

3/14日ごとに温かくなり、春の到来を感じる今日この頃です。温かくなると食欲が出てくるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。本日はそんな方にぴったりのメニューでした。メインはボリュームたっぷりの太刀魚の唐揚げです。太刀魚は白身魚でありながら脂が多くのっている珍しい魚です。揚げると身がフワッとなるため、太刀魚が苦手な人でも食べやすいと人気です。メインが揚げ物なので、副菜は生姜煮と青じそ和えであっさりとさせました。

≪3/14のメニュー≫
・ご飯
・太刀魚の唐揚げ
・野菜の生姜煮
・たくあんの青じそ和え
・味噌汁

 

 

戻る