ブログ

今日の昼食(3/9~3/15)

2026.03.16
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

3/15の主菜は「豆腐とひじきの和風ハンバーグ」でした。久しぶりの新メニューです。鶏ひき肉に豆腐とひじき、卵を混ぜこんだだけのシンプルな手作りハンバーグです。豆腐を使うときは水切りが欠かせませんが、いづみの里では「押し豆腐」を納品してもらっており水切りの工程を短時間で済ませられるようにしています。

≪3/15日昼のメニュー≫
・ご飯
・豆腐とひじきの和風ハンバーグ
・野菜のコンソメ煮
・ごぼうサラダ
・ヨーグルト

 

 

 

3/14は「鶏肉の豆板醤炒め」を提供しました。豆板醤は「唐辛子味噌」と呼ばれることもあり、辛味だけでなく旨味もある調味料です。とはいえ、入れすぎてしまうと辛くなりすぎてしまうので少しずつ加えて辛味を調整しました。また、本日はニンニクと焼き肉のたれも加えて、ご飯に合う味付けに仕上げました。

≪3/14日昼のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉の豆板醤炒め
・じゃがいもの煮っころがし
・チンゲン菜の酢醤油和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

3/13の温菜は「さつまいものレモン煮」でした。最近のさつまいもは甘みが強いので、少し多めにレモン果汁を加えてサッパリとした味付けにしました。

≪3/13日昼のメニュー≫
・ご飯
・鰆の粕漬け焼き
・さつまいものレモン煮
・オクラのおろし和え
・味噌汁

 

 

 

3/12は「ミートソーススパゲッティ」を提供しました。いづみの里では乾麺のスパゲッティを使用しています。家庭だとそのまま茹でますが、食べやすいように茹でる前にスパゲッティを半分の長さに折っています。本日は大体6kg分のスパゲッティを半分に折ったのですが、意外とスパゲッティを折るのに力がいるため、ちょっとした筋トレになります。

≪3/12日昼のメニュー≫
・ミートソーススパゲッティ
・チキンナゲット
・和風千切ゆずサラダ
・コンソメスープ
・ヨーグルト

 

 

 

3/11は「五目炊き込みご飯」を提供しました。五目という名前の通り、鶏肉や油揚げ、ごぼうなどが入っています。いづみの里ではご飯(常食)の他に軟飯や粥といった形態もありますが、いずれも味付けして刻んだ具を混ぜこみ五目ご飯風に仕上がるようにしています。そのため、普段は粥を残しがちな方も味付け粥の時は完食されています。

≪3/11日昼のメニュー≫
・五目炊き込みご飯
・赤魚の煮付け
・茄子とウインナーの生姜炒め
・春菊のくるみ和え
・味噌汁

 

 

 

3/10は「三色丼」を提供しました。三色丼は盛り付けももちろんですが、味のバランスも難しい料理です。絹さやは色が悪くなるのを防ぐため、あえて味付けせずにトッピングしました。その分、ひき肉は少し醤油を多めに加えて甘辛く、卵は甘めに仕上げました。

≪3/10日昼のメニュー≫
・三色丼
・油揚げと野菜の甘酢煮
・野菜たっぷりごまサラダ
・味噌汁

 

 

 

3/9の温菜は「春野菜のうすくず煮」でした。普段は大根やカブといった根野菜を使用しますが、段々と春めいてきたのでタケノコやふき、菜の花といった春野菜を使用しました。タケノコは贅沢に穂先のみを使用し、ご利用者が食べやすいようにしました。

≪3/9日昼のメニュー≫
・ご飯
・サバの蒲焼風
・春野菜のうすくず煮
・胡瓜とわかめの酢の物
・味噌汁

戻る