ブログ

今日の昼食(2/21~2/27)

2022.02.27
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

2/27のお昼はとろろ月見そばでした。麺類の中でもそばやうどんが特に人気が高く、トッピングにトロロ・かまぼこ・わかめ・万ねぎをのせ、いつものようにつゆと温玉も別盛りで提供しました。竹輪の磯辺揚げは縦半分に切った竹輪に青のりと紅生姜、天ぷら粉をまぶしカラットあげました。小学生の頃の学校給食を思い出すような懐かしい一品で、和え物やみかん缶と全体的にバランスよく美味しくいただきました。

≪2/27日昼のメニュー≫
・とろろ月見そば
・竹輪の磯辺揚げ
・大根と蒸し鶏の和え物
・みかん缶

2/26の『ほっけの塩焼き』はいつも焼く前に塩を振っていたのですが、皮身にかかっていても皮をはがしてしまうとあまり塩味が感じられなかったり、大量調理でご家庭の塩焼きとは違った焼き方をしている為、塩加減が難しいメニューでした。そこで今回は、お試しで事前に魚にふり塩をしたものを納品していただいた所、塩味が程よく、脂がのって身もふんわりと焼けていました。また温菜の南瓜のそぼろ煮は、ホクホクした南瓜と生姜の効いた甘じょっぱい鶏そぼろがマッチして、誰もが好きな味に仕上がっていました。

≪2/26日昼のメニュー≫
・明太子とわかめの混ぜごはん
・ほっけの塩焼き
・南瓜のそぼろ煮
・ほうれん草のゆずドレッシング和え
・味噌汁

2/25はやきとり丼でした。焼き鳥のタレをたっぷりと絡めた鶏肉はツヤツヤしていて食欲をそそります。鶏肉だけでなく、肉団子や長ねぎも入っているためボリュームたっぷりです。丼は味がこってりとしていたため、煮物と酢の物はあっさり味に仕上げました。とくに胡瓜とわかめの酢の物は口直しにぴったりでした。

≪2/25のメニュー≫
・やきとり丼
・かぶとしんじょの煮物
・胡瓜とわかめの酢の物
・味噌汁
・フルーツデザート

2/24のお昼は白身魚のムニエルでした。小麦粉とバターでムニエルにしたカレイに、粒マスタード・はちみつ・醤油・みりんなどを煮詰めたソースをたっぷりとかけました。ハニーマスタードは利用者様にはあまり馴染みがない味かもしれませんが、たまには変わり種も良いかな?と思い献立にいれてみました。また、メインが甘めの味付けなので、温菜のいなりと蓮根には酸味の効いたねぎニラだれでアクセントをつけました。

≪2/24日昼のメニュー≫
・御飯
・白身魚のムニエル ハニーマスタードがけ
・いなりと蓮根のさっぱりだれ
・マカロニサラダ
・味噌汁

2/23はひき肉を使って、キーマカレーを提供しました。ご飯にもカレー粉を加えたのでフロアにカレーの香りが充満し、食欲をそそりました。キーマカレーの作り方は色々ありますが、今回はトマトペーストも加えて作りました。食べた瞬間はトマトの爽やかな味わいを感じますが、後からカレーの辛味がくるので二度楽しめます。

≪2/23のメニュー≫
・キーマカレー
・トマトサラダ
・コンソメスープ
・黄桃ヨーグルトがけ

2/22は月に一度のセレクト食でした。毎回どんなセレクトにしようか悩むのですが、今回は小鉢セレクトと題し、トロロ・卵豆腐・かぼちゃのみぞれ和え・スパゲッティサラダの4種類の中からお好きなものを2つ選んでもらいました。事前に用意した4種類の説明をすると、みなさまそれ程迷うことなくお好きなものを選ばれていたのが印象的で、利用者様からは『ご苦労様。いつも美味しいよ。ありがとう。』などのお言葉を頂きました。予想通り卵豆腐・トロロが人気あるようにも感じましたが、フロアによっては南瓜のみぞれ和えやスパゲッテイサラダが先になくなったりと、どれも同じぐらい人気があり美味しかったようです。余った分はおかわりで回り、3種類、4種類全部召し上がった方もいらっしゃったり、皆さまに楽しんでもらえたようで良かったです。

≪2/22日昼のメニュー≫
御飯
さわらの西京焼き
肉団子と冬瓜の炊き合わせ
★小鉢セレクト
・だし入りトロロ
・卵豆腐
・南瓜のみぞれ和え
・スパゲッテイサラダ
すまし汁

 

2/21のメインはチンジャオロースで、柔らかい牛肉の中に筍のシャキシャキ感がアクセントになっていました。中華料理を作る時にクックドゥの中華の素を使用することが多いのですが、それだけだと塩味が強くなってしまう為、今回はオイスターソースや砂糖・みりんなども加え味を調整しました。そうすることで味はしっかりしつつ、旨味とマイルドさが加わりご飯進みました。

≪2/21日昼のメニュー≫
・御飯
・チンジャオロース
・中華風温奴
・もやしのナムル風
・味噌汁

戻る