ブログ

今日の昼食(2/14~2/20)

2022.02.20
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

2/20は週に一度の麺の日でタンメンを提供しました。麺は今回チャンポン麺を使用し、普通のラーメンよりも太さがありもちもちとした弾力があるのが特徴ですが、年配の方でも食べやすい硬さにゆで、汁を直前にかけてお召し上がりいただきました。豚肉・キャベツをはじめ、もやし・人参・ニラ・ナルトなど野菜がたっぷりで、定番の焼き餃子と共に食べ応えがありました。

≪2/20日昼のメニュー≫
・タンメン
・焼き餃子
・チンゲン菜の生姜醤油和え
・パイナップル缶

2/19のメインは鶏肉のソテーオーロラソースでした。オーロラソースはマヨネーズとケチャップを混ぜて作ったシンプルなソースです。これだけでも十分美味しいですが、いづみの里ではさらに粉チーズも加えています。チーズを加えることでコクが加わり、より鶏肉のソテーにぴったりのソースになります。今日の料理はそれぞれの色合いがはっきりとしており、お膳全体がとても目を引きます。そのため、目でも楽しむことができました。

≪2/19のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉のソテー オーロラソース
・ほうれん草入り玉子焼き
・ミックス豆のトマト煮
・ピクルス

2/18は特別編と言うことで、いつもの常食に加えてきざみ食とミキサー食もご紹介したいと思います。メインの粕煮は鮭と大根・人参・えのきなどを一緒に煮込み、酒かす・味噌・薄口醤油などで味を付けた冬定番の料理です。刻みやミキサーは、鮭だけをまずカッターにかけ、そのあと野菜を上からのせて三つ葉をちらしました。味は同じ物でも具材で分けて盛ることで彩り良く、目でも楽しんでもらえるように日々工夫をしています。酒かすの風味が美味しく、寒い日にほっと温まる一品でした。

≪2/18日昼のメニュー≫
・五目炊き込みご飯
・鮭と野菜の粕煮
・さつま芋金平
・春菊とハムのマヨ和え
・黒花豆の甘煮

2/17のメインはチーズハンバーグでした。食べすい様に半分にカットして提供したのですが、中からとろっとチーズが溶けだして、上にかかったケチャップソースや添えのマッシュポテトが相性良く仕上がっていました。コールスローはお決まりのキャベツや胡瓜の他に今回はレーズンを加え、レーズンの甘みがサラダをより引き立たせてくれていました。

≪2/17日昼のメニュー≫
・御飯
・チーズハンバーグ
・ブロッコリーのソテー
・レーズン入りコールスロー
・コーンスープ

2/16のメインは「むつのゆず胡椒焼き」でした。普段は煮付けにすることが多いむつですが、今回は趣向を変えてゆず胡椒をつけて焼きました。ほのかな柚子の香りとピリッとした刺激がむつによく合い、食欲を刺激します。温菜は茄子とひろうすの他に人参と枝豆も入れ、彩り豊かに仕上げました。

≪2/16のメニュー≫
・ご飯
・むつのゆず胡椒焼き
・茄子とひろうすの炊き合わせ
・チンゲン菜の胡桃和え
・かきたま汁

2/15のお昼は名古屋の郷土料理『味噌カツ』でした。一口サイズの豚ヒレカツに本場に近い味になる様に、八丁味噌をベースにした濃厚な味噌ダレがたっぷりかかり、食べ応えがありました。小鉢は『蓮根の沢庵和え』で蓮根は煮物と違い、冷菜にするとなかなか味を付けるのが難しいですが、沢庵の塩気と青じその風味が上手くマッチしていました。

≪2/15日昼のメニュー≫
・御飯
・味噌カツ
・大豆入りひじきの煮物
・蓮根の沢庵和え
・すまし汁

2/14日バレンタインデーと言うことでハートのコロッケをお出ししました。サツマイモが入ったちょっと甘めのコロッケで、上にトマトソースをたすき掛けして可愛らしさも演出し、見た目だけではなく『美味しかったよ』と言うお声を多くの方からいただきました。メインはタラ・かぶ・まいたけ・人参・葉大根などを豆乳とホワイトソースで煮こみ、濃厚なクリーム煮に仕上げました。こちらも『牛乳もいいけど豆乳煮も美味しいね』と言うお言葉を頂いたり、クロワッサンをちぎってつけて食べたりと、とても好評でした。

≪2/14日昼のメニュー≫
・クロワッサン
・タラとかぶの豆乳クリーム煮
・ハートのコロッケ
・花野菜のサラダ
・洋梨缶

戻る