ブログ

今日の昼食(2/7~2/13)

2022.02.13
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

2/13のメインはすき焼き風でした。ご家庭で作る場合は一つの鍋で煮込みますが、大量調理ではそれぞれの具材を別々の鍋で煮込み、常食をベースに一口や粗刻み、極刻み、ミキサーと形態別にカットし盛りつけています。日本人の好きな甘じょっぱい味付けがとても美味しく、小鉢の温泉卵をのせる方、つけて食べる方、はたまた御飯にかける方など、思い思いに召し上がっていました。

≪2/13日昼のメニュー≫
・御飯
・すき焼き風
・温泉卵
・チンゲン菜のみぞれ和え
・味噌汁

2/12は中華メニューの日でした。メインのチリソースは大きな海老と三角に切られた厚揚げがたっぷり入っていてボリュームたっぷりでした。見た目は辛そうですが、マイルドな辛さでした。中華といえば、こってりとした味付けを想像しますが今日はあっさりとしていて、食べやすい味付けでした。

≪2/12のメニュー≫
・ご飯
・海老と厚揚げのチリソース
・シュウマイ
・オクラの中華和え
・もやしのスープ

2/11のお昼はカレーうどんでした。トッピングはゆで卵・長ねぎ・かまぼこでお肉が入ったカレーのルーを別盛りにして提供しました。デイサービスでは利用者様の近くでうどんの上にカレー汁をかけたので、フロアにカレーの良い匂いが漂い食欲増進につながったのではないでしょうか?冷菜のきゅうりの甘酢和えとみかん缶がさっぱりと、お口直しになりました。

≪2/11日昼のメニュー≫
カレーうどん
切干大根の煮物
きゅうりの甘酢生姜和え
フルーツデザート

2/10は天気予報通り、朝から雪が降りとても寒い一日となりました。
お昼のメインはサバのみりん漬けで、脂ののったサバと付け合わせの梅ごぼうでご飯が進みます。
温菜の筍とふきの土佐煮はやわらかく、まだまだ春には早いですがほっとするような優しい味わいでした。

 

≪2/10日昼のメニュー≫

御飯
サバのみりん漬け
筍とふきの土佐煮
春雨のごまドレッシング
味噌汁

2/9のメインは鶏の唐揚げでした。唐揚げはご利用者にも人気のメニューですが、油っこいのが気になるという方もいらっしゃいます。そのため、今日はさっぱりと食べられるよう甘酢おろしをかけてみました。甘酢の程よい酸味が唐揚げの油っこさを和らげてくれます。また、副菜のきんぴらも絹さや椎茸を入れて五目にしました。きんぴらといえば牛蒡と人参が定番ですが、ほかの具材も入れることで彩りが良くなります。栄養素を多く摂るためには、少量ずついろいろな食材を食べるのがポイントです。

≪2/9のメニュー≫
・ご飯
・鶏の唐揚げ甘酢おろしがけ
・五目きんぴら
・春菊の辛子和え
・味噌汁

 

2/8は温菜がさつまいものいとこ煮と甘く、デザート感覚の組み合わせだったので、ご飯はゆかりで味を付け、魚の付け合わせも2種類添えました。一つは『菜の花のごま和え』と、もう一つは畑のお肉と言われる『大豆たんぱくのしぐれ煮』に千切生姜・人参を和えたものです。見た目も味もまるでお肉の様で、言われないと大豆と気が付かない美味しさでした。

≪2/8日昼のメニュー≫
・ゆかり御飯
・ぶりの照り焼き
・さつまいものいとこ煮
・かぶの梅ポン酢和え
・味噌汁

2/7は異国情緒あふれるメニューでした。メインのケイジャンソース炒めはアメリカ南部のルイジアナ地方で発祥したといわれており、香辛料がたっぷり入っているのが特徴です。また、アンサンブルエッグはいわゆるスペイン風オムレツのことで、じゃがいもが入っているオムレツです。キャロットラペはフランスの家庭料理として知られており、その名の通り人参をたっぷりと使っています。ケイジャンソース炒めは初めて提供しましたが、スパイスが食欲をそそったようで皆様よく召し上がられていました。

≪2/7のメニュー≫
・ご飯
・牛肉と玉ねぎとケイジャンソース炒め
・アンサンブルエッグ
・チーズ入りキャロットラペ
・コンソメスープ

戻る