ブログ

今日の昼食 (1/24~1/30)

2022.01.30
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

1/30のお昼は洋食メニューでした。ミートソースはスパゲッテイの中でも人気のあるメニューで、たっぷりかかったソースが麺と良く絡み懐かしい美味しさでした。シーザーサラダは胡瓜やパプリカ、ハムのみシーザードレッシングで和え、一口大に切ったレタスの上に盛りつけました。こうすることでレタスが水っぽくならず、シャキシャキした食感も味わえます。

≪1/30日昼のメニュー≫
ミートソーススパゲッティ
チキンナゲット
シーザーサラダ
コンソメスープ
フルーツデザート

1/29のメインは香草パン粉焼きでした。香草とはいわゆるハーブのことです。ハーブは種類が豊富なので、種類を変えることで色々な香りを楽しめます。本日はバジルとオレガノ、パセリ、タイムを使いました。そのため、フタを開けると爽やかな香りを感じられました。また、香草だけでは味気ないので鯵にはマスタードを塗ったのもポイントです。食べた瞬間はハーブの香りですが、噛んでいくとマスタードの風味が次第に強くなっていく変化を楽しめる一品でした。

≪1/29のメニュー≫
・ご飯
・鯵の香草パン粉焼き
・肉詰めいなりと根菜の炊き合わせ
・玉ねぎのおかか和え
・味噌汁

1/28のお昼はハヤシライスでした。玉ねぎ、牛肉、マッシュルームを炒め、今回は2種類のハヤシルウや赤ワイン、コンソメと共に煮込みました。ハヤシフレークがトマトベースだったので隠し味にデミグラスソースも加え、口にいれるとお肉が柔らかくなんだか懐かしい味わいが広がりました。

≪1/28日昼のメニュー≫
ハヤシライス
スクランブルエッグ
アスパラとコーンのサラダ
コンソメスープ
フルーツデザート

1/27のお昼はかれいのみりん漬けでした。魚や肉など献立によって調理前に味を付けることもありますが、本日のみりん漬けは事前に漬込んだのを納品して頂いた為良く味がしみていました。冷菜は生の水菜をさっとゆで、もやしやわかめ、かにかまと共に酢の物にしました。生野菜ならではのシャキシャキとした食感が美味しく食べ応えがありました。

≪1/27日昼のメニュー≫
御飯
かれいのみりん漬け
鶏肉の治部煮
水菜とカニカマの酢の物
味噌汁
フルーツデザート

1/26のメインは油淋鶏(ユーリンチー)でした。油淋鶏は簡単にいうと中国版の唐揚げです。日本の唐揚げと違う点は甘酸っぱいタレをかけるところです。醤油、砂糖、酢といった調味料を混ぜ合わせて作ったタレを唐揚げに回しかけます。タレには長ねぎを入れることが多いですが、いづみの里では彩りも意識して赤ピーマンも入れています。タレをかけることで衣が柔らかくなるため、高齢者の方でも食べやすくなっています。

≪1/26のメニュー≫
・ご飯
・油淋鶏
・野菜と豆腐の炒め煮
・きゅうりのラー油和え
・味噌汁

 

1/25のお昼はさばの味噌煮でした。サバは脂がのってやわらかく味噌の濃いい味付けでご飯が進みます。具沢山きんぴらは定番のごぼう・人参の他にれんこん・かまぼこ・大根・葉だいこんと本当に具沢山で、野菜と食物繊維たっぷりのきんぴらでした。

≪1/25日昼のメニュー≫
御飯
サバの味噌煮
具沢山きんぴら
春菊の柚子風味
すまし汁

1/24のお昼は豚キムチでした。口に入れた瞬間はそれ程辛くないのですが、後からピリッと辛さがきて、豚肉の旨味とキムチの相乗効果で食欲増し増しでした。今回はキムチの他にコチュジャンも加え辛さを調整したのですが、もっと本格的な豚キムチを作りたい場合は豆板醬を加えたり、隠し味にめんつゆを入れるとだしの旨味でより奥深い味になるそうです。また、逆に辛さを抑えたい場合はマヨネーズで炒めまろやかさやコクを出したり、卵を加えるのも良いと思います。是非みなさんもお家で作ってみてはいかがでしょうか?

≪1/24日昼のメニュー≫
御飯
豚キムチ
春雨と白菜の旨煮
おくらのおろし和え
味噌汁

戻る