ブログ

今日の昼食(1/17~1/23)

2022.01.23
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

1/23のメインはサワラのトマト煮でした。サワラは身がふっくらとやわらかく、トマト缶の他にキャベツ・玉ねぎ・ミックスベジタブルと野菜が沢山入り、程よいトマトの酸味が美味しく仕上がっていました。温菜のソテーもほうれん草・エリンギ・人参・コーンと具沢山で、冷菜や味噌汁の具と合わせ、お昼だけでも野菜が13種類も入り栄養満点な献立でした。

≪1/23日昼のメニュー≫
・御飯
・サワラのトマト煮
・ほうれん草のバターソテー
・いんげんのマヨサラダ
・味噌汁

 

1/22のメインは鶏肉の葱味噌焼きでした。1度、味噌に漬けた鶏肉を焼き、その上に葱をたっぷり入れた葱味噌だれをかけました。味噌は焦げやすいため焼き加減に気をつけなければなりませんが、今日は程よく色が付き、見た目も香りも食欲をそそる一品になりました。

≪1/22のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉の葱味噌焼き
・揚げ出し豆腐の野菜あんかけ
・菜の花のポン酢和え
・すまし汁

1/21の昼食は冬になると必ず食べたくなるおでんでした。11月~1月にかけて月に一回おでんの献立があるのですが、毎回具の種類を変えてお楽しみいただいています。今回は定番の大根・はんぺん・卵に加え、ちくわぶ・かにつみれ・ロールキャベツとちょっと変わり種も加えた6種類でした。どれもよく味がしみて美味しくいただきました。

≪1/21日昼のメニュー≫
わかめご飯
おでん
精進炒め煮
かぶの甘酢づけ
味噌汁

1/20はセレクト食でした。今回は丼のセレクトで、牛丼または中華丼のどちらかを選んで頂きました。皆様、もう少し迷われるかと思いましたが、お聞きしたときに即答する方が多かったです。ちなみに、牛丼と中華丼の人気はちょうど半分でした。「ご飯があれば両方食べたかった」という声も聞かれ、とても満足いただけた様子でした。

≪1/20のメニュー≫
・牛丼
・中華丼
・しんじょとかぶの煮物
・わかめの磯漬
・味噌汁
・ぶどうヨーグルト

1/19のメインは鮭のマスタード焼きでした。鮭は1度軽く焼いた後、マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせたものを塗ってさらに焼いています。そうすると鮭はこんがりと、マスタードは程よく焼けます。

≪1/19のメニュー≫
・ご飯
・鮭のマスタード焼き
・野菜と豆のコンソメ煮
・さつまいもとクリームチーズのサラダ
・味噌汁

1/18のお昼は牛肉のチリソース炒めでした。事前に酵素に漬けている為お肉が柔らかく、チリソースがピリッときて御飯が進みます。温菜の茄子はいつも冷凍の揚げ茄子を使用することが多いですが、今日は生を使用したので脂っこさがなく、かにかまの入った香味ソースと良く合っていました。

≪1/18日昼のメニュー≫
御飯
牛肉のチリソース炒め
茄子の香味ソース
白菜とザーサイの和え
味噌汁

1/17のメインはかじきの唐揚げで、肉厚のかじきに唐揚げ粉をまぶし、大きくて食べ応えがあります。牛蒡の甘辛煮はごぼうが固いので念入りに下茹でし、年配の方でも食べやすい柔らかさで味も染みていました。かきたま汁は今回、万ねぎの代わりにニラを入れてみたのですが、ニラの風味が口に残り、なんともくせになる美味しさでした。

≪1/17日昼のメニュー≫
御飯
かじきの唐揚げ
牛蒡の甘辛煮
大根のゆかり和え
かき玉汁

 

戻る