ブログ

今日の昼食(1/10~1/16)

2022.01.16
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型ヘルパーステーションいづみの里

1/16の五目ご飯は東京都からの備蓄を期限の関係で頂き、急遽ごはんと差し替えて提供しました。お湯を注ぐだけですぐに食べられる非常食ですが、味がしっかりしていて美味しくいただきました。そしておかずは鶏の照り焼き、卵焼き、お浸し、豆腐の田楽など全体的にバランスの良い献立でした。

≪1/16日昼のメニュー≫
五目ご飯
鶏肉の照り焼き
豆腐の田楽
キャベツの梅和え
すまし汁

1/15の冷菜は三種の葱ポン酢和えでした。葱の種類はいろいろありますが、今回は玉ねぎと長ねぎ、万能ねぎの三種を使いました。シャキシャキとした食感と葱の香りが箸休めにぴったりでした。

≪1/15の昼食≫
・ご飯
・鰆の西京焼き
・筍と茸の炒め
・三種の葱ポン酢和え
・すまし汁
・フルーツデザート

1/14のお昼は鶏肉のバーベキューソースでした。
「バーベキューソース」とはトマトケチャップ、ウスターソースをベースにニンニク、生姜、砂糖、香辛料、果汁などを加えたものを言います。今回はその上記の調味料に、焼きあがった鶏肉の肉汁も加え、ソースにより深みと旨味が加わり鶏肉との相性も抜群でした。

≪1/14日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉のバーベキューソース
かぼちゃの洋風煮
胡瓜ともやしのツナ和え
味噌汁

1/13のメインはアジフライでした。
蓋を開けると大きなアジフライが目を引き、ジューシーで食べ応えがあります。色彩鮮やかなアスパラとベーコンのソテーはマヨーネーズで炒めることにより、コクと旨味が加わってクリーミーな仕上がりでした。

≪1/13日昼のメニュー≫
御飯
アジフライ
アスパラとベーコンのソテー
カリフラワーのピクルス
味噌汁

本日のメインは豚肉の生姜焼きでした。生姜にはジンゲロールやショウガオールといった身体を温めてくれる成分が含まれています。そのため、寒い時期にはぴったりの食材です。今日の生姜焼きにもたっぷりと生姜を入れました。

≪1/12のメニュー≫
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・大根のうすくず煮
・もやしとわかめの香り和え
・味噌汁

1/11の冷菜は三つ葉とささみのゆず胡椒和えでした。
ゆず胡椒は九州で生まれた調味料で、『胡椒』と言う名前ですが胡椒は入っておらず、ゆずの皮と唐辛子、塩を混ぜて作られています。ピリッとした辛さがアクセントになり、今日の三つ葉やささみとマッチしていました。

≪1/11日昼のメニュー≫
御飯
鱈のみぞれ煮
刻み昆布のピリ辛炒め
三つ葉とささみのゆず胡椒和え
味噌汁
フルーツデザート

1/10のお昼はキーマカレーでした。
カレーの良い匂いが厨房内に漂い食欲が湧きます。
いつもカレー粉と何種類かのカレールーをミックスして作るのですが、本日はこくまろとジャワカレーを使用し、味がしっかりしつつコクも出て御飯が進みました。

≪1/10日昼のメニュー≫
キーマカレー
スパニッシュオムレツ
グリーンサラダ
コンソメスープ
いちごヨーグルト

戻る