ブログ

今日の昼食(1/4~1/9)

2022.01.07
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型ヘルパーステーションいづみの里

1/9のお昼はあんかけうどんでした。
あんかけの具材は卵の他に4種のきのこや鶏肉、人参、葉大根と具沢山でうどんと良く絡み、寒い日にピッタリ!とても美味しく仕上がっていました。温菜のチキンカツはお肉がやわらかくジューシーでこちらも食べ応えがあり、満腹になりました。

≪1/9日昼のメニュー≫
あんかけうどん
チキンカツ
蓮根チップのサラダ
フルーツデザート

 

1/8のメインは鶏肉のマヨコーン焼きでした。マヨネーズとコーンの組み合わせは鉄板ですが、そこに小さくカットしたチーズも入れました。コーンよりも小さくカットしてあるため、よく見ないと分かりませんが実はチーズの味がアクセントになっています。

≪1/8のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉のマヨコーン焼き
・さつま芋のオレンジ煮
・切干し大根のサラダ
・味噌汁

昨日の雪の影響で今日も寒く、味噌汁の蓋を開けるとモクモクと白い湯気が立ち上がります。今日みたいな寒い日は熱い味噌汁で身体の内から温まっていただければと思います。本日のメインはさんまの塩焼きでした。今日は可愛らしいお花の豆腐もつけてみました。

≪1/7のメニュー≫
・ご飯
・さんまの塩焼き
・アスパラの蟹風味あん
・ブロッコリーの山葵和え
・味噌汁

1/6の冷菜はきのことトマトの和風サラダでした。
舞茸・しめじ・えのき・しいたけと4種類のきのこに千切にした大根を混ぜ、上にダイスにカットしたトマトを盛りつけました。ノンオイルの和風ドレッシングの程よい酸味がベストマッチし、きのこの風味良く仕上がっていました。
≪1/6日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉のもろみ焼き
茄子とじゃこの田舎煮
きのことトマトの和風サラダ
すまし汁

1/5のメインはメバルの中華煮でした。
付け合わせはブロッコリーと『やわらかかぼちゃん』と言うもので、かぼちゃと山芋を潰したものを練り、皮の緑色の部分をほうれん草で表現しています。口にいれると柔らかく、一度に色々な味を楽しめ、黄色と緑のコントラストも目を引く一品です。
≪1/5日昼のメニュー≫
御飯
メバルの中華煮
さつま揚げと山菜の炒め
菜の花の菜種和え
味噌汁

3が日が終わり、徐々に日常が戻ってきました。いづみの里も本日から通常の食事に戻りました。3が日は和食ばかりだったので、洋食テイストのお食事を提供しました。シーチキンのサラダには水菜と蓮根、コーンを入れています。蓮根のシャキシャキとした食感がアクセントになっています。

≪1/4のメニュー≫
・ご飯
・豆腐ハンバーグ和風だれ
・白菜とブロッコリーの洋風煮浸し
・シーチキンのサラダ
・味噌汁

戻る