ブログ

今日の昼食

2021.12.31
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日は31日なので番外編で夕飯もご紹介します。
年越しのお蕎麦は大きなえび天がサクサクとして食べ応え満点、麺が伸びないようにつゆを別添えにし、直前にかけてお召し上がりいただきました。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

≪12/31日夕のメニュー≫
年越しえび天そば
鶏肉のこってり煮
かぼちゃサラダ

 

12/31のお昼は牛肉のオイスターソース炒めでした。
筍やアスパラ、玉ねぎ、人参など野菜も沢山入って、オイスターソースの濃厚な味付けが御飯との相性抜群でした。また焼売は見た目はあまり分からないのですが、ポークと海鮮の2種類付き2つの味をお楽しみ頂きました。

≪12/31日昼のメニュー≫
御飯
牛肉と筍のオイスターソース炒め
ポーク&海鮮焼売
ブロッコリーのごまポン酢
中華スープ

今年も残り二日となりました。みなさん年末の準備は進んでいますか?
12/30のメインは鮭の味噌バター焼きでした。大きな鮭に味噌バターがたっぷりかかり、蓋を開けた時にほのかにバターの良い香りが漂いました。添えのしめじと人参・上の三つ葉も彩りよく食欲をそそられます。
温菜の煮物はさつま芋自体がとても甘く、ホクホクしてほっこりとする美味しさでした。

≪12/30日昼のメニュー≫
御飯
鮭の味噌バター焼き
さつま芋と蒟蒻の煮物
ささみのなめ茸和え
すまし汁

12/29は夕食メニューを紹介します。いづみの里では、味にメリハリをつけるため辛味調味料を使った料理をよく出します。辛味調味料といっても、一味唐辛子や豆板醤、コチュジャンなどさまざまです。今日のピリ辛炒めでは、キムチの素を使いました。キムチの素は辛いだけでなく、旨みもあるため食べやすい味になります。本来はキムチやキムチ鍋を作るときに使いますが、炒め物に使っても美味しいですよ。

≪番外編!12/29の夕食メニュー≫
・ご飯
・赤魚の煮付け
・さつま揚げと大根のピリ辛炒め
・オクラの胡桃和え・味噌汁

 

12/28は寒い日にぴったり、心も体も温まる生姜御飯でした。研いだお米にだしの素、塩、薄口醤油、料理酒、千切りにした生姜を加え炊き込みました。蓋を開けた時にほのかに生姜の香りが漂い、メインのカレイの揚げ浸しと共に美味しかったよと言う声が多くきかれました。

≪12/28日昼のメニュー≫
生姜御飯
カレイの揚げ浸し
ひじきと白滝の炒め煮
いんげんの梅おかか和え
味噌汁

12/27のお昼は麻婆豆腐でした。お家では木綿豆腐を使うことも多いと思いますが、いづみの里では絹豆腐を軽く水切して使用しています。豆腐が滑らかで柔らかいので、少し大きめにカットし、調理の際も豆腐を崩さないよう気を付けて盛り付けをい行いました。チャプチェやナムルも味がしっかりついて、御飯が進む美味しさです。

≪12/27日昼のメニュー≫
御飯
麻婆豆腐
チャプチェ
キャベツのピリ辛ナムル
椎茸と卵の中華スープ

戻る