ブログ

今日の昼食(4/8~4/14)

2024.04.14
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型ヘルパーステーションいづみの里

4/14は「春菊の梅おかか和え」を提供しました。いづみの里の自慢の1つが、副菜のバリエーションの多さです。定番のお浸しや辛子和えといった副菜はもちろん、本日の梅おかか和えのように複数の味付けをブレンドすることで種類を多くしています。なかには意外な組み合わせで、食べるまでどんな味になるのか想像がつかないと言われるものもありますが、本日の梅おかか和えは梅のさっぱりとした風味の後に、かつお節の香ばしさが口の中に広がり、1つの副菜で2種類の味を楽しめました。

≪4/14のメニュー≫
・ご飯
・太刀魚の竜田揚げ
・彩り野菜の炒め煮
・春菊の梅おかか和え
・味噌汁

 

4/13のお昼は『ビーフカレー』でした。カレーは人気が高いメニューの一つなので月に1~2回、ポークやチキン、シーフード、キーマなど味を変えて提供しています。今回はビーフカレーに合わせて北欧カレーフレークと、とろけるカレーフレークの中辛をブレンドし、トッピングに蒸したズッキーニと南瓜を盛りつけました。隠し味にはおろし生姜やにんにく、ケチャップ、赤ワインなども入り、いつもよりややスパイシーな仕上がりでしたが、美味しかったと大好評でした。

≪4/13日昼のメニュー≫
・ビーフカレー
・かにかまとアボガドのサラダ
・飲むヨーグルト
・マンゴー

 

 

4/12のお昼は『豆腐ハンバーグ柚子胡椒ソース』を提供しました。柚子胡椒のソースにはしめじと玉葱を加え、上に千切りにした大葉をのせました。いつもお昼にハンバーグを提供する際は80gなのですが、今回は110gでとても大きかったので食べ応えがありました。ただ豆腐ハンバーグ自体はあっさりとしていたので、柚子胡椒のピリッとした辛みが程よく食べきれたのではないでしょうか?

≪4/12日昼のメニュー≫
御飯
豆腐ハンバーグ柚子胡椒ソース
コーンコロッケ
パプリカの塩昆布和え
味噌汁 
    

4/11のお昼のメインは『プルコギ風』でした。プルコギとは日本で言う、焼肉という意味があり、韓国語で「プル」が火、「コギ」が肉で、直訳すると「火肉」という言葉になるそうです。具材は牛小間肉に今回は玉ねぎ・人参・もやし・ニラを加えて炒め、プルコギの素で味を付けました。味付けやたれは日本の焼肉とほぼ同じなので焼肉のたれでも作ることができるのですが、本場のスタイルは中央が丸く盛り上がった、専用の鉄板で焼きながら食べます。プルコギは甘辛いしょうゆベース味付けが特徴なのですが、野菜の甘みも加わってより甘めの仕上がりになりました。

≪4/11日昼のメニュー≫
・御飯
・プルコギ風
・あんかけ豆腐
・オクラと油揚げの和え物
・味噌汁
     

 

 

4/10のお昼は十八穀米に合わせて、冷菜は『桜エビのオクラとろろ』を提供しました。その名の通りトロロに刻んだオクラと釜揚げの桜えびを入れ、白だしで味を調えました。山芋や長芋をすりおろして作るトロロはビタミンB1をはじめ、ビタミンCや食物繊維なども豊富に含まれています。疲労回復や免疫力アップにも重宝し、フワっとした食感とツルっとした粘り気が御飯との相性抜群です。

≪4/10日昼のメニュー≫
十八穀米
ほっけの照り焼き
なすとしんじょうの煮物
桜えびのオクラとろろ
味噌汁

 

 

 

4/9は今年度初めてのなごみクッキングでご利用者様・入居者様と職員が一緒に『ホットドック』作りを行いました。パンを半分に切ってバター塗り、千切りにカットして炒めた玉ねぎ・キャベツとソーセージを挟み、お好みでケチャップや粒マスタードをのせて頂きます。各フロアでは野菜を切ったり、ソーセージをホットプレートで炒めたり、香ばしい良い匂いが漂い食欲をそそりました。お食事時間、ホットドックが配られると、手に持って大きな口をあけて頬張るご利用者様を多く見かけ、「美味しいよ」と嬉しそうな笑顔とお言葉にこちらも嬉しくなりました。

≪4/9 参加型なごみクッキング≫
・ホットドック
・ポークビーンズ
・ブロッコリーと卵のサラダ
・野菜スープ
・バナナ

 

 

4/8のお昼のメインは『あじの生姜醤油漬け』でした。仕入れ先の業者さんで既に生姜醤油に漬込んだあじを納品してもらっているので、程よく味がついて御飯も進みました。また味噌汁は珍しく『アサリの味噌汁』を提供しました。アサリの旨味がたっぷり汁に溶け込みホッとする美味しさでした。

≪4/8昼のメニュー≫
・御飯
・あじの生姜醤油漬け
・厚揚げの野菜あんかけ
・ささみとブロッコリーの和え物
・アサリの味噌汁

戻る