ブログ

今日の昼食

2024.03.30
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日の温菜は「牛蒡の卵とじ」でした。大量調理では食中毒防止のため、食材の扱い方や調理の仕方などもルールが決まっています。その中の1つに、「食品の中心温度が75℃で1分以上保てているか確認すること(加熱すること)」というルールがあります。そのため、卵とじやスクランブルエッグのような料理では卵が固まりすぎてしまい、理想の固さに仕上げるのが難しくなってしまいます。今回は半熟に仕上げたかったので、市販の「スクランブル用卵」を使用しました。すでにスクランブルエッグ状になっている商品で、加熱しても固まらないという特徴があります。大量調理では色々なルールがあるため家庭のように作るのは難しい部分もありますが、いづみの里では色々な商品を使って工夫しながら食事提供をしています。

≪3/30のメニュー≫
・ご飯
・めばるの味噌煮
・牛蒡の卵とじ
・五目サラダ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

3/29の主菜は「唐揚げの薬味ソースがけ」でした。薬味ソースには長ねぎ、赤ピーマン、にらが入っており、味だけでなく彩りのアクセントにもなっています。唐揚げはボリュームたっぷりですが、女性陣もペロリと召し上がっていました。

≪3/29昼のメニュー≫
・御飯
・唐揚げの薬味ソースがけ
・人参と卵の炒め物
・もやしの海苔和え
・味噌汁

 

 

 

今年は寒の戻りで桜の開花が遅かったため、桜が咲くのを待ち望んでいた方は多いのではないでしょうか。先週に引き続き、今週も桜メニューを提供しました。3/28は「桜ご飯」です。ほのかにピンク色に染まったご飯の中には、桜の花と葉が入っており、桜の香りが楽しめました。

≪3/28昼のメニュー≫
・桜ご飯
・ほっけの塩焼き
・根菜の胡麻だれ
・豆腐サラダ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

3/27は「具沢山味噌汁」を提供しました。いづみの里では、ほぼ毎食汁物がついています。メニューによって味噌汁、すまし汁、コンソメスープ、中華スープと変わりますが、なかでも味噌汁は多くの利用者様から美味しいと好評で隠れた人気メニューとなっています。普段は具材は2種類ですが、本日はほうれん草にもやし、人参、ごぼうと具沢山でした。

≪3/27昼のメニュー≫
・牛丼
・温玉
・蓮根チップのサラダ
・具沢山味噌汁

 

 

 

3/26の主菜は「カレイのあんかけ」でした。普段はカレイを焼き、その上に餡をかけて提供していますが、本日はカレイの天ぷらに餡をかけて提供しました。身が柔らかいカレイを揚げるのは大変な作業ですが、ご飯を楽しみに待っているご利用者の皆様のために頑張って揚げてもらいました。

≪3/26昼のメニュー≫
・御飯
・カレイのあんかけ
・がんもの煮物
・春菊の卯の花和え
・味噌汁

 

 

3/25は今年度最後のセレクト食でした。今回はスパゲッティソースを選んで頂きました。いづみの里でスパゲッティといえばミートソースを提供することが多いのですが、「たまには違う味のスパゲッティも食べたい」というリクエストを受け、今回のセレクトで新メニューの「クリームチーズソース」を取り入れました。どちらが人気だったかは、セレクト食紹介記事をご覧ください。

≪3/25 セレクト食≫
・ミートソーススパゲッティ
・クリームチーズソーススパゲッティ
・スクランブルエッグ
・水菜とツナの柚子胡椒サラダ
・コンソメスープ
・フルーツデザート

戻る