ブログ

今日の昼食(3/11~3/17)

2024.03.17
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

3/17は久しぶりに朝食をご紹介したいと思います。朝ごはんのメインは『野菜炒め』でした。具材は魚肉ソーセージ・キャベツ・人参・黄パプリカで、色鮮やかさが目を引きました。そして醤油・塩・胡椒のシンプルな野菜炒めでしたが、魚肉ソーセージが沢山入ってしっかりと味が付いていたので、練り梅と共に朝からご飯が進みました。

≪3/17日昼のメニュー≫      
・御飯
・野菜炒め
・練り梅
・味噌汁
・牛乳(ヨーグルト)

 

 

3/16の冷菜は「千切りサラダ」でした。千切りサラダに使用する食材はその時々によって異なり、本日は胡瓜と黄ピーマン、もやし、チャンポンかまぼこを使用しました。料理の組み合わせによって使う食材は異なり、人参やキャベツを使うこともあります。本日の千切りサラダは色鮮やかで目でも楽しめました。
≪3/16昼のメニュー≫
・ご飯
・まんだいの葱味噌焼き
・じゃがいもの煮っころがし
・千切りサラダ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

3/15の温菜は「五目煮豆」でした。五目という名前に則って、本日は大豆と人参、牛蒡、椎茸、こんにゃくの5種類の食材が入っています。一般的な五目煮豆ではすべての食材を角切りにすることが多いですが、いづみの里では食べやすさを考慮し、こんにゃくは糸こんにゃくを使用し、椎茸はスライスして一口大にしています。

≪3/15昼のメニュー≫

・御飯
・牛肉の豆板醤炒め
・五目煮豆
・/とコーンの和え物
・味噌汁

 

 

 

3/14は「長崎ラーメン」を提供しました。長崎ラーメンといえば、千切りのかまぼこです。普段は手作業でかまぼこを切っているのですが、本日は大量に使うので「チャンポンかまぼこ」というものを使いました。すでに千切りにされており、かまぼこの両端が赤くなっているため彩りもキレイです。

≪3/14昼のメニュー≫
・長崎ラーメン
・春巻き
・切干し大根のサラダ
・フルーツデザート

 

 

 

3/13の冷菜は「春菊の和風サラダ」でした。春菊を中心に、大根と人参といった和風食材を使い、和風ドレッシングで味付けしています。さらにアクセントとして、焼きのりも一緒に和えています。

≪3/13昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉の生姜焼き
・豆腐の田楽
・春菊の和風サラダ
・すまし汁

 

 

 

 

3/12の温菜は「さつまいもの味噌金平」でした。いづみの里では定番の金平ごぼう以外に「蓮根金平」や「五目きんぴら」といった色々な金平を提供しています。本日はさらに変わり種として、メイン食材にさつまいも、味付けは味噌を使いました。

≪3/12昼のメニュー≫
・御飯
・むつの煮付け
・さつまいもの味噌金平
・ブロッコリーサラダ
・すまし汁

 

 

 

3/11はパンに合わせて洋食メニューを提供しました。メインは「ロールキャベツのポトフ」で、ロールキャベツと一緒にかぶ、玉ねぎ、スナップエンドウ、人参を煮込みました。寒暖差が激しいこの時期、野菜をたっぷり食べて体力をつけて春を迎えましょう。

≪3/11昼のメニュー≫
・パン
・ロールキャベツのポトフ
・アスパラとハムのハーブソテー
・南瓜とクリームチーズのサラダ
・コーンスープ
・フルーツデザート

戻る