ブログ

今日の昼食(12/20~12/26)

2021.12.26
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

12/26は和食メニューでした。昨日、一昨日とクリスマスにちなんだ洋食が続いていたため、和食を食べるとホッとします。和食は洋食と比べると色味が地味になってしまうので、食材の色味を活かして仕上げるのがポイントです。ほうれん草などの葉物野菜は色が悪くなってしまうと美味しそうに見えないので細心の注意を払っています。今日もきれいな緑色に仕上げることができました。

≪12/26のメニュー≫
・ご飯
・さんまの塩焼き
・がんもと山菜の煮物
・ほうれん草の生姜醤油和え
・味噌汁

12/25は行事食ではないのですが、クリスマス当日と言うことでケチャップライスをはじめ、華やかな洋食メニューが続きました。鶏肉のハニーマスタードソースはお肉がやわらかく上のソースとの相性は抜群で、きのこのソテーも舞茸の風味よく食欲が増しました。
また、昨日のおやつにはクリスマスお楽しみケーキと題し、ロールケーキの上にお好きなものをトッピングして楽しんでいただくイベントも行いました。ホイップクリームやフルーツの缶詰、いちご・ブルーベリー・キウイソース、チョコスプレーなど、みなさまお好きな物を選んで思い思いに盛り付けを行いました。大きな口でケーキを嬉しそうに召し上がってる姿が印象的で、大成功となりました。
2日間、食事を通してクリスマスの雰囲気をお楽しみいただけたのではないでしょうか?

≪12/25日昼のメニュー≫
ケチャップライス
鶏肉のハニーマスタードソース
きのこのソテー
ポテトサラダ
コンソメスープ

12/24はクリスマスイブなので行事食メニューです。
メインのお肉はフライドチキンと一口サイズのレモンとバジルの香り揚げ、フライドポテトを盛合わせました。
ホワイトシチューは濃厚さを出すために、シチューのルーの他にクリームチーズやホワイトルーなども混ぜ合わせ、上の星型の人参とブロッコリーが可愛らしくクリスマスらしさを演出してくれます。
サーモンのマリネは玉ねぎ・アボガド・黄ピーマンの上にスモークサーモン、パセリをのせ、色合いも華やかな仕上がりです。いちごは『紅ほっぺ』で、まさにほっぺたが落ちるような甘さがあり、フルーツを最後の楽しみにとっておかれてる方も多く、色々なフロアでご利用者様から美味しかったよ。と言うお声を頂きました。

≪12/24日昼クリスマス行事食のメニュー≫
ロールパン
フライドチキン盛合わせ
ホワイトシチュー
サーモンのマリネ
いちご&キウイ

明日明後日とクリスマスに向けて洋食が続くので、12/23は和風天津丼にしてみました。
甘酸っぱい干し椎茸の入ったあんと、上の大葉が和風らしさを演出してくれます。
温菜の炒め物は最後にピリッとゆず胡椒が効いて、絹厚揚げが食べやすく仕上がっていました。

≪12/23日昼のメニュー≫
和風天津丼
厚揚げとチンゲン菜のゆず胡椒炒め
キャベツの和え物
わかめスープ

12/22は冬至なので、南瓜料理をお出ししました。冬至に「ん」が2つつく食べ物を食べると運が盛り返すといわれており、南瓜を音読みにすると「なんきん」となることから冬至の定番食材となりました。ちなみに、「れんこん」や「にんじん」も「ん」が2つついているため、おすすめです。南瓜以外に「ん」がつく食材を探してみるのも面白いですね。

≪12/22のメニュー≫
・ご飯
・サバの塩こうじ漬け
・南瓜の味噌そぼろがけ
・ブロッコリーのじゃこ和え
・すまし汁

12/22の昼食は大人も子どもも大好きなカレーライスでした。
フロアに様子を見に回った時にはもうほとんどの方が完食されていて、多くの方から美味しかったよと言うお言葉を頂きました。カレーは人気のメニューなので毎月1.2回、シーフードやきのこ、キーマカレーなど季節によっても味や具材を変えて提供しています。次回はどんなカレーになるのかな?お楽しみに♪

≪12/21日昼のメニュー≫
ポークカレーライス
海藻と豆腐のサラダ
コンソメスープ
フルーチェ

12/20のメインはおでんでした。冬の間は月に1回提供していますが、毎回少しずつ具は変わっていきます。今月のおでんには大根とはんぺん、卵、竹輪、さつま揚げ、豆腐とすり身のふわふわ揚げ、生麩(紅葉)の7つが入っていました。おでんは練り物が中心となるため、どうしても色合いがさみしくなってしまいます。しかし、生麩が入ることで一気に華やかな印象になりました。おでんはご利用者の皆様にも好評で、ペロリとたいらげていました。

≪12/20のメニュー≫
・ゆかりご飯
・おでん
・鶏肉の炒め物
・白菜の浅漬け
・みかん

戻る