ブログ

今日の昼食(1/29~2/4)

2024.02.05
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

2/4のお昼は『チーズチキンカレー』を提供しました。チーズ感を出すためにルーの中にも溶けるチーズを加え、盛りつけた後上から粉チーズを振りかけました。チキンの旨味がカレーに溶け込み、チーズや他の具材と相まっていつも以上に濃厚で美味しいカレーに仕上がっていました。

≪2/4昼のメニュー≫      
・チーズチキンカレー
・ほうれん草のスープ煮
・蓮根の旨ダレサラダ
・フルーツデザート

 

 

 

2/3のメインは『鰆の塩こうじ蒸し』でした。塩麹は「米麹・塩・水」を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料で、塩麹に含まれている消化酵素の力で、肉や魚を柔らかくすることができるので、いづみの里でも度々登場しています。今回使用したのは米粒が残っているペーストタイプの塩こうじで、魚に対して10%弱を入れて1時間程漬込むだけで簡単に味が完成します。ちなみに塩こうじにはいくつかの種類があり、煮物やちょっとした炒め物にはペーストタイプではなく液体タイプの塩こうじを使用しています。

≪2/3日昼のメニュー≫      
御飯
鰆の塩こうじ蒸し
南瓜のそぼろ煮
ゆず大根の即席漬け
味噌汁

 

 

 

2/2(金)のお昼は1日早い節分の行事食を行いました。ごはん物は定番の太巻きに、「野沢菜わさび」と「梅しらす」が入った2種類のお稲荷さんを手作りしました。そして節分に欠かせないイワシはハンバーグとしてメインに、大豆は具沢山のけんちん汁に入れ、『茶碗蒸しが食べたい』と言うご意見を頂いたので、久しぶりに茶碗蒸しを提供しました。

ご利用者様からは『美味しかったわ』『味も丁度良かった』などの好評のお声と、職員の方からも『美味しそうですね』『今日は大変でしたね、ご苦労様でした』など労いのお言葉を頂きました。

≪2/2日昼のメニュー≫      
太巻き&稲荷盛合わせ
いわし和風ハンバーグ
茶碗蒸し
蒟蒻とニラの酢味噌和え
大豆入りけんちん汁
一口抹茶ようかん

 

 

 

今日から2月と言うことで1日は恒例のお赤飯で始まりました。お赤飯が出てくると、もう1か月経ったんだなと日々の月日の早さを感じます。ちなみに海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーを食べる「カレーの日」があります。理由は、長い海上生活は景色の変化が少なく、決まった曜日に休みがないと曜日を忘れがちになってしまう為、曜日感覚を保つために提供されているそうです。毎週〇〇の日を決めてみるのも面白いかもしれませんね。

≪2/1日昼のメニュー≫      
お赤飯
赤魚の塩焼き
がんもと山菜の煮物
モロヘイヤの菜種和え
味噌汁

 

 

 

1/31は「鶏肉の香草パン粉焼き」を提供しました。下味をつけた鶏肉にマスタードと蜂蜜を塗り、パン粉がしっかりと密着するようにしました。使用した香草はバジル、タイム、オレガノ、パセリの4種類で、焼きあがると爽やかな香りが厨房内に広がりました。ご高齢の方でも食べやすいようにパン粉は少ししっとり目に焼き上げています。

≪1/31昼のメニュー≫
・御飯
・鶏肉の香草パン粉焼き
・南瓜のきのこあん
・シーチキンとレタスのサラダ
・味噌汁

 

 

 

昨日に引き続き、本日も「五」をテーマにした料理を提供しました。温菜の「高野豆腐の五目煮」には高野豆腐の他、しめじ、人参、牛蒡、さやいんげんが入っています。「五目」という言葉には「色々なものが入り混じっている」という意味もあり、五目という名前でも5以下、またはそれ以上の食材が入っていることもあります。ですが、いづみの里では、何が入っているか考えながら召し上がっていただきたいので、五目のときは5種類の食材を使うようにしています。

≪1/30 今日の昼食≫
・御飯
・ほっけの塩焼き
・高野豆腐の五目煮
・さつま芋サラダ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

1/29の冷菜は「五色ナムル」でした。ナムルに使われる食材はもやしやほうれん草、人参が定番ですが、本日は彩りよく五色の野菜を使用しました。人参の赤、ぜんまいの黒、水菜の緑、茄子の紫、黄パプリカの黄色、それぞれの色を楽しんでいただけたでしょうか。

≪1/29昼のメニュー≫
・御飯
・麻婆豆腐
・ほうれん草と卵の中華炒め」
・五色ナムル
・椎茸の中華スープ

戻る