ブログ

今日の昼食(1/8~1/14)

2024.01.14
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

1/14のお昼は『白身魚のチーズ焼き』で、魚はメルルーサを使用しました。メルルーサはタラ目メルルーサ科の魚のことで、クセのない淡白な味わいが特徴で、骨も少なく柔らかいのでとても食べやすい魚です。スーパーでもチリやアルゼンチン産として出回っていますが、他の白身魚に比べると安価で手に入り加工調理しやすい為、フライや練り物などにも多く使われています。

≪1/14日昼のメニュー≫      
御飯
白身魚のチーズ焼き
焼きマッシュポテト
れんこんのサラダ
味噌汁

 

 

1/13のお昼は久しぶりに洋食メニューで、メインの『ホワイトシチュー』に合わせて主食はパンを提供しました。変わらず厳しい寒さが続いているのでホワイトシチューで体が温まり、ソテーの赤、マリネの緑、フルーツの黄色と彩りも豊かで目で見て楽しむことも出来たのではないでしょうか?

≪1/13日昼のメニュー≫      
パン
ホワイトシチュー
赤ピーマンとコーンのソテー
ほうれん草のマスタードマリネ
コンソメスープ
バナナ

 

 

1/12の冷菜は「白菜の即席漬け」でした。漬物は日本人のソウルフードですが、塩分が高いため敬遠されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本日の即席漬けは塩昆布を使っており、昆布の旨みで活かすことで塩味を抑えることができます。その他、ゆずで香りづけを行うのもおすすめです。
≪1/12昼のメニュー≫
・御飯
・あじの南蛮漬け
・冬瓜と竹輪の含め煮
・白菜の即席漬け
・味噌汁

 

 

1/11のメインは「豚肉の生姜焼き」でした。今回は薄切り肉を使った生姜焼きを提供しましたが、いづみの里ではロース肉を使った生姜焼きも提供しています。ロース肉の方が食べ応えはあるのですが、薄切り肉の方が柔らかく食べやすいというお声があったので、今回は薄切り肉で提供しました。

≪1/11昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉の生姜焼き
・茄子のじゃこ煮
・菜の花とカニカマの和え
・味噌汁

 

 

1/10のメインは「鱈ちり」でした。タラは正月に頂いた日本酒を使って酒蒸しにしました。蒸しあがったタラからは、ほのかに甘い香りが漂い食欲が刺激されます。豆腐や春菊、かぶなどの食材と一緒に盛り付け、ポン酢にみりん、ゆずを加えた特製だれをかけて召し上がっていただきました。
≪1/10昼のメニュー≫
・御飯
・鱈ちり
・さつま揚げと蓮根の甘辛炒め
・小松菜の梅和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

1/9の冷菜は「ひじきのサラダ」でした。ドレッシングは練り胡麻とマヨネーズ、醤油、ごまを混ぜ合わせて作りました。練り胡麻とマヨネーズを組み合わせることで、市販の胡麻ドレッシングとは違った味わいが楽しめます。いつものドレッシングに飽きたときに作ってみてはいかがでしょうか。

≪1/9昼のメニュー≫
・御飯
・牛肉のチリソース炒め
・椎茸の中華煮
・ひじきのサラダ
・味噌汁

 

 

 

1/8の温菜は「じゃがいもの変わりきんぴら」でした。金平といえば、牛蒡や人参、蓮根が定番ですが、じゃがいもで作るとホクホクとした食感が楽しめます。じゃがいもの中心まで火を通すために、一度スチームコンベクションで蒸し、それから他の食材と一緒に炒めています。

≪1/8昼のメニュー≫
・御飯
・めばるの煮付け
・じゃがいもの変わりきんぴら
・キャベツの菜種和え
・味噌汁
・フルーツデザート

戻る