ブログ

今日の昼食(1/1~1/7)

2024.01.07
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

1/7のメインは『四角いキャロットハンバーグ』でした。人参が入った手作りのハンバーグですが、土日でも食数が70人越えで一つ一つ形成するのは大変な為、ホテルパンに均等に敷き詰め焼いた後に切り分けることで四角くなります。今回はお豆腐も少し入っていたので、ハンバーグがより柔らかく、人参が色鮮やかで美味しく仕上がっていました。

≪1/7日昼のメニュー≫      
・御飯
・四角いキャロットハンバーグ
・野菜の炒め煮
・カリフラワーのピクルス
・味噌汁

 

 

 

1/6は「鰆の幽庵焼き」を提供しました。幽庵という名は江戸時代の茶人、北村祐庵によって創案されたため付けられたとされています。幽庵焼きの漬けダレは同量の酒、みりん、しょうゆを混ぜ合わせ、そこに柑橘を加えることで作れます。いづみの里では、刻み柚子を使うことが多く、さわやかな香りとほのかな苦みがアクセントになっています。

≪1/6昼のメニュー≫
・ご飯
・鰆の幽庵焼き
・アスパラとエリンギのバター醤油炒め
・切干し大根のサラダ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

1/5は「肉団子の生姜味噌煮」を提供しました。生姜の香りと辛味成分には消化を高めたり、食欲を促したりする働きがあると言われています。年末年始は食べ過ぎてしまって胃もたれをしている方にもおすすめの食材です。

≪1/5昼のメニュー≫
・御飯
・肉団子の生姜味噌煮
・かぶの塩昆布炒め
・玉葱のおかか和え
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

1/4は「大豆肉のミートソーススパゲッティ」を提供しました。大豆肉は含まれる脂質が少ないため、豚ひき肉で作ったミートソースよりもあっさりとした味わいになりました。

≪1/4昼のメニュー≫

・大豆肉のミートソーススパゲッティ
・スパニッシュオムレツ
・小松菜のツナマヨサラダ
・コンソメスープ

 

 

 

1/3は天ぷらを提供しました。いづみの里では季節に応じて天ぷらに使用する食材を変えていますが、正月は人気の高い海老、茄子、ピーマンを使用しました。1つ1つに衣をつけて揚げるという作業を繰り返すこと1時間、2人の調理師が頑張ってくれました。天ぷら粉も調理師目線で良い物を選び、ご利用者の皆様にサクサクの状態で提供できるように工夫しています。三が日最後の昼食も皆様に喜んで頂き、ホッと胸をなでおろすことができました。本年もよろしくお願いいたします。

≪1/3昼のメニュー≫
・梅菜飯
・天ぷら
・盛合せ
・ほうれん草の白和え
・漬物
・雑煮(関西風白味噌仕立て)

 

 

 

正月2日目は「鰻ちらし」を提供しました。鰻といえば土用の丑の日のイメージが強いですが、非常に人気が高いため正月にも提供しています。例年はうなぎ丼で提供していますが、今年は鰻ちらしです。色とりどりの食材と一緒に鰻を味わっていただきました。また、今年の干支は「辰」ですので、タツノオトシゴの形をしたさつま芋の甘煮を盛合せに取り入れました。

≪1/2 昼のメニュー≫
・鰻ちらし
・海老と貝柱の若葉蒸し 銀あんかけ
・盛合せ
・赤だし

 

 

 

あけましておめでとうございます。

本日はお正月。無事にご入居者、ご利用者の皆様と新しい1年を迎えられたことに感謝しつつ、正月の行事食を提供しました。定番のお煮しめ、黒豆、伊達巻、なます、栗きんとんは馴染み深い味でもあるため、普段は少食の方も完食されていました。ご挨拶を兼ねて昼食時に各フロアを尋ねたところ、皆様美味しそうに召し上がっており、笑顔で無事にスタートできました。明日も正月行事食を提供いたしますので、楽しみにお待ちください。

≪1/1昼のメニュー≫
・お赤飯
・タラの塩麴焼き
・お煮しめ
・おせち盛合せ
・お雑煮風

戻る