ブログ

今日の昼食(12/13~12/19)

2021.12.19
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

12/19の昼食はラーメンでした。皆様はラーメンは何が好きでしょうか。醤油や味噌、豚骨などさまざまなラーメンがありますが、塩ラーメンはあっさりしていて美味しいですよね。今日は贅沢にバターも加えて塩ラーメンにしました。チャーシューも大きく、ボリューム満点でした。

≪12/19のメニュー≫
・塩バターラーメン
・春巻き
・オクラのサラダ
・フルーツデザート

12/18のメインは鮭のちゃんちゃん焼きでした。本来は鉄板で鮭と野菜を炒め合わせる料理ですが、いづみの里では焼いた鮭の上に味噌で味付けした野菜をのせて提供しています。今日は鮭が隠れてしまうほど、野菜がたっぷりでした。

≪12/18のメニュー≫
・ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・揚げだし豆腐
・ブロッコリーのにんにく和え
・すまし汁

12/17の昼食はTHE洋食メニューでした。
ほのかにバターが香るライスの上にはパセリを、デミグラスや赤ワインなどで煮込んだコクのあるビーフシチューには生クリームを、グリーンサラダにはエビとチーズをトッピング、フルーツデザートのりんごにはシナモンを振りかけました。このちょっとした盛り付けのひと工夫が見た目を華やかに、風味や味を豊かにしてくれます。

≪12/17日昼のメニュー≫
バターライス
ビーフシチュー
グリーンサラダ
フルーツデザート

12/16のメインは鱈ちりで柚子ポン酢をかけてお召し上がりいただきました。
じゃこ青菜御飯は料理酒や食塩など調味料をいれて炊いたご飯に釜揚げしらすと大根の葉を混ぜ、緑の色鮮やかさが食欲をそそります。冷菜の小鉢は予定ではお浸しだけだったのですが、頂きものの長芋があり、急遽長芋をはちみつ梅と和えて提供しました。全体的に品数が多くちょっと多かったかな?と思いましたが、みなさん美味しそうに召し上がっていました。

≪12/16日昼のメニュー≫
じゃこ青菜御飯
鱈ちり
茄子のみぞれがけ
春菊のお浸し
長芋の梅和え
味噌汁

12/15は昨日よりも温かいようですが、日に日に寒さが増し冬の到来を感じます。本日は寒い日にぴったり、けんちんうどんを提供しました。油揚げに大根、人参と具沢山なので食べ応えがあり、満足できる一品でした。けんちんといえば精進料理を思い浮かべますが、たんぱく質を補うためいづみの里では鶏肉も入れています。

≪12/15のメニュー≫
・けんちんうどん
・大学いも
・ほうれん草の磯和え
・飲むヨーグルト

12/14のメインはさんまの甘露煮風でした。さんまは塩焼きが人気ですが、甘辛く煮た甘露煮風も美味しいですよ。さんまにしっかりと味が染みているので、ご飯が進みます。その他のおかずはさっぱりめの味付けにしたので、ちょうどよい箸休めになりました。

≪12/14のメニュー≫
・ご飯
・さんまの甘露煮風
・チンゲン菜としめじの卵炒め
・ささみの練り胡麻和え
・味噌汁

12/13は洋食メニューでした。洋食メニューのときはコールスローサラダを提供することが多いですが、今日はりんごをアクセントに加えてみました。サラダにフルーツを加えるのに抵抗がある方もいるかもしれませんが、意外にもりんごのさっぱりとした甘みと酸味のあるコールスロードレッシングは相性がよく、違和感なく食べられました。りんごのシャキシャキとした食感もコールスローの美味しさを引き立ててくれました。

≪12/13のメニュー≫
・ご飯
・煮込みハンバーグ
・いんげんのソテー
・キャベツとりんごのコールスロー
・パンプキンスープ

戻る