ブログ

今日の昼食(12/4~12/10)

2023.12.10
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

12/10は「焼きそば」を提供しました。定番のソース焼きそばも人気ですが、「たまには違う焼きそばも食べたい」というリクエストに応えて、本日は塩焼きそばです。あっさりテイストの焼きそばも気に入っていただけたようで、完食される方が多かったです。

≪12/10日昼のメニュー≫
・鶏だし塩焼きそば
・餃子のさっぱりダレ
・ごぼうと豆のサラダ
・卵スープ

 

 

 

12/9はいつものお昼ごはん(常食)と刻み食をご紹介します。いづみの里では、ご利用者様の嚥下状態に合わせて、常食・一口・粗刻み・極刻み・ミキサーの5つの形態を提供しています。本日のメインは『ぶり大根』だったので、ぶりは皮を取り除いて、少量の煮汁と共にカッターにかけほぐします。魚はそのままだとパサパサしているので、その上に煮汁にトロミをつけたものをかけることで、まとまりを出し、誤嚥しにくいように工夫しています。カッターにかけて刻むことで、味も均一に馴染むので、見た目以上に美味しかったりします。

≪12/9日昼のメニュー≫       
・御飯
・ぶり大根
・焼豚となすの炒め物
・白菜の沢庵和え
・味噌汁

 

 

 

12/8のお昼は寒い冬にぴったりの『煮込みハンバーグ』でした。ハンバーグは一度表面を焼いた後、玉ねぎ・マッシュルームをはじめ、トマトピューレ・ケチャップ・中濃ソース・赤ワイン・コンソメ・砂糖・おろしにんにくなどを加えたソースで煮込みました。そして冷菜は洋食に合わせて生のりんごとキャベツ使ったコールスローでした。りんごの甘さとシャキシャキ感が美味しく、例年好評なので冬の定番メニューになりつつあります。

≪12/8日昼のメニュー≫       
御飯
煮込みハンバーグ
アスパラのソテー
キャベツとりんごのコールスロー
コーンスープ

 

 

 

12/7のお昼は『マグロのマスタードカツ』を提供しました。一個が100gとボリューミーでしたが、マスタードが程よく効いて食べ応えがありました。平日の昼間は食数が一番多く、調理師は一人でサラダや煮物を作りながら、今日だと120個以上のカツを揚げなければいけないのですが、上手く工程を組み立てながら美味しく仕上げてくれました。

≪12/7日昼のメニュー≫
・御飯
・マグロのマスタードカツ
・さつま揚げとひじきの炒め煮
・レタスサラダ
・味噌汁

 

 

12/6のお昼は『お蕎麦屋さんの和風カレー』でした。カレーは人気の高いメニューなので、味を変えて月1~2回程提供しています。和風カレー感を出すためにルーの量はいつもの半分ぐらいで、代わりにかつお風味の『京風カレーだし』と言う調味料を加え、だしを効かせたカレーに仕上げました。じゃがいもや豚肉がゴロゴロと存在感ありつつも、いつものカレーよりルーはさらっとしていて、重たくなく食べられたのではないでしょうか?

≪12/6日昼のメニュー≫       
・お蕎麦屋さんの和風カレー
・三色サラダ
・コンソメスープ
・漬物
・ももヨーグルト

 

 

 

12/5のお昼は『サバの塩こうじ漬け』で、魚に対して一割弱の塩こうじに1時間ほど漬込み焼きました。サバは生ものなのでその時によって多少状態が違うのですが、本日のサバは脂乗りがよく塩身も強めだった為、ご飯がとても進みました。

≪12/5日昼のメニュー≫       
・サバの塩こうじ漬け
・里芋のそぼろ煮
・蓮根の梅ポン酢和え
・味噌汁

 

 

12/4のお昼は『唐揚げ丼』でした。ご飯の上に千切りにしたキャベツと唐揚げを盛りつけ、上に焼きのりと千切にした青じそをのせて彩りと風味をプラスしました。唐揚げは特製のタレにからませた甘じょっぱい味でくせになる美味しさです。お好みでマヨネーズをかけたり、温泉卵をのせたり、思い思いの食べ方でお楽しみいただきました。

≪12/4日昼のメニュー≫
・唐揚げ丼
・温泉卵
・ブロッコリーのお浸し
・具沢山味噌汁
・フルーツデザート

戻る