ブログ

今日の昼食(11/27~12/3)

2023.12.03
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

12/3は「野菜たっぷり味噌ラーメン」を提供しました。その名の通り、キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、きくらげ、コーンと色々な野菜がたっぷりと入っています。スープは札幌味噌ラーメンをイメージしており、旨みやコクもありつつホッとする味でした。日に日に寒さが増す今日この頃、温かいスープと一緒に頂く味噌ラーメンは特に美味しく感じて頂けたのではないでしょうか。

≪12/3のメニュー≫
・野菜たっぷり味噌ラーメン
・にら玉
・バナナ

 

 

 

12/2のメインは『鶏肉の蜂蜜照り焼き』でした。砂糖とみりんの代わりにはちみつを使用し、味噌を隠し味で少しだけ加えました。お肉がやわらかく、こんがりとした焼き色が食欲をそそりました。冷菜は変わり種で、さつま芋・きゅうり・くるみ・きな粉を入れた白和えを提供しました。きな粉の香ばしさや胡桃の食感が良いアクセントとなり、食べてみたら意外と美味しかったと言うお声もありました。

≪12/2日昼のメニュー≫       
御飯
鶏肉の蜂蜜照り焼き
竹輪のピリ辛味噌炒め
さつま芋の白和えきな粉風味
すまし汁

 

 

 

早いもので今日から12月ですね。本日のお昼は一日なので恒例の『お赤飯』で始まりました。もち米は精白米の2割程混ぜで炊いているのですが、もちもちとして美味しくお赤飯を楽しみにしていらっしゃる方も多いようです。冷菜はめかぶと千切にした長芋に、やわらかタコべーと言うタコに見立てた練り物を混ぜて酢の物にしました。酸味が強くなり過ぎないよう気を付けて、彩りも意識しさっぱりと仕上げました

≪12/1昼のメニュー≫
・お赤飯
・まんだいの粕漬
・信田巻の煮物
・めかぶと長芋の酢の物
・味噌汁

 

 

11月も本日が最終日です。11/30はセレクト食で楽しんでいただきました。
今回は「中華丼」と「プルコギ丼」のどちらかを選んでいただきました。どちらの方が人気だったかは、ぜひセレクト食の記事でご確認ください。

≪11/30昼のメニュー≫
・セレクト食
 中華丼orプルコギ丼
・春巻き
・ブロッコリーのピり辛ごま和え
・わかめスープ

 

 

11/29は「ぶり大根」を提供しました。寒い時期には食べたくなるという方も多いのではないでしょうか。しかし、ぶりを柔らかく煮るのはなかなか大変で、いづみの里では下処理で酵素を使用して柔らかくしてから煮ています。また、普段は1切れで提供しているぶりですが、本日は食べやすいように半分の大きさにカットしています。

≪11/29昼のメニュー≫
・御飯
・ぶり大根
・はんぺんの味噌マヨ炒め
・キャベツの昆布茶漬け
・すまし汁

 

 

 

11/28のメインは「ホイコーロー」でした。ホイコーローはキャベツのシャキシャキ感が美味しさの1つですが、ご高齢の方には食べにくいことがあります。そのため、いづみの里では下処理の時点で芯などの硬い部分を取り除き、シャキシャキ感を残しつつも食べやすいように工夫しています。

≪11/28昼のメニュー≫
・御飯
・ホイコーロー
・かぶと桜えびのあっさり煮
・パプリカのおかかまぶし
・チンゲン菜の中華スープ

 

 

 

11/27の昼食は「白身魚フライ定食」をイメージしました。サクサクの白身魚フライに、じゃがいものホクホク感が楽しめるスープ煮、口直しにぴったりの三色サラダと三者三様の味わいが楽しめるように意識しました。週末からめっきりと寒くなりましたので、皆様にはしっかりと栄養を摂って健康に冬を乗り切っていただきたいと思います。

≪12/27昼のメニュー≫
・御飯
・白身魚フライ
・じゃがいもとブロッコリーのスープ煮
・三色サラダ
・味噌汁

戻る