ブログ

今日の昼食(11/13~11/19)

2023.11.19
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

11/20の冷菜は「ごまマヨサラダ」でした。ポイントはごまとマヨネーズの他に隠し味として醤油を加えたことです。醤油を加えることで、マヨネーズの味が際立ち野菜を美味しく食べられるように工夫しました。また、サラダに入っているスナップエンドウも、シャキシャキとした食感が残るように茹で加減を調整し、食感が楽しめるように意識しました。

≪11/19のメニュー≫
・ご飯
・ぶりのタンドリー風
・ごまマヨサラダ
・味噌汁

 

 

11/18のお昼は韓国料理の定番『ビビンバ』でした。ビビンバは韓国語では「混ぜご飯」と言う意味があり、その名の通りほうれん草・もやし・ぜんまいを初めとしたナムルとピリ辛の牛肉をよく混ぜて頂きます。今回牛肉の味付けは「サムジャン」と言うコチュジャン、ごま油、タマネギ、ニンニク、ネギなどを材料にした濃厚でスパイシーな調味料を使用したので、口に入れるとややピリ辛ですが癖になるような美味しさでした。

≪11/18日昼のメニュー≫       
ビビンバ
チンゲン菜のみぞれ和え
かき玉汁
フルーツデザート

 

 

11/17の温菜は「かぼちゃのいとこ煮」です。南瓜と小豆を一緒に煮込んで作る料理ですが、南瓜は煮崩れやすく、小豆も実が割れやすいため調理師にとっては煮込む時間は緊張する瞬間です。ホクホクとした南瓜と小豆の味わいを楽しんでいただけるよう、丁寧に煮込みました。

 

 

 

11/16は久しぶりのパンです。昼食にパンを提供し始めたのは最近ですが、ご利用者の皆様にも人気で定番となりつつあります。パンに合わせて本日のメインは「肉団子のトマト煮」です。そのまま食べてもよし、パンを浸して食べてもよし、とお好みの食べ方ができるようにしました。

≪11/16昼のメニュー≫
・パン
・肉団子のトマト煮
・アスパラとヤングコーンのソテー
・オクラと玉葱のサラダ
・コンソメスープ

 

 

 

11/15の温菜は「山菜とこんにゃくの炒め煮」でした。家では山菜を食べないという方も多いのではないでしょうか。いづみの里でも春先にメニューに取り入れることが多いですが、春以外にも提供するようにしています。山菜は野山に自生している植物を指し、自然のパワーが感じられる食材です。本格的に寒くなってきていますので、山菜を食べてパワーを取り込んでいただければと思います。

≪11/15昼のメニュー≫
・御飯
・アジフライ
・山菜とこんにゃくの炒め煮
・和風千切りサラダ
・味噌汁

 

 

 

11/14は「すき焼き風」を提供しました。すき焼きといえば、牛肉を使うのが一般的ですが、本日は豚肉を使用しました。豚肉は煮ると硬くなってしまうため、1度酵素に漬けてから茹でこぼし、改めて煮汁で煮込みます。以前は肉が硬くて食べにくいというご相談を頂いていましたが、酵素に漬けこんでからは多くの方が完食できるようになりました。

≪11/14昼のメニュー≫ 
・御飯
・豚肉とねぎのすき焼き風
・茸とパプリカの塩炒め
・ブロッコリーのにんにく和え
・味噌汁

 

 

 

11/13は「鮭の野菜ソース」を提供しました。野菜ソースには赤ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニを使い、ケチャップで甘めに味付けしました。さらに、温菜と冷菜それぞれにも4種類の食材を使っており、野菜たっぷり献立です。急激に寒くなってきたので、野菜をたっぷりと食べて免疫力アップを心がけていきましょう。

≪11/13昼のメニュー≫
・御飯
・鮭の野菜ソース
・根菜の炒り煮
・大根と貝割れのサラダ
・味噌汁

戻る