ブログ

今日の昼食(11/6~11/12)

2023.11.12
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

11/12は夕食メニューをご紹介します。温菜として「ピーマンとひじきの味噌炒め」を提供しました。ひじきといえば煮物が定番ですが、いづみの里では炒め物やサラダにも使用しています。ひじきを含む海藻類はミネラルが多く含まれる食材なので、ご利用者の皆様にも積極的に食べて頂きたい食材の1つです。そのため、調理方法や味付けを変えて必ず毎週提供できるよう心掛けています。

≪番外編!11/12の夕食メニュー≫
・ご飯
・タラの香味醤油がけ
・ピーマンとひじきの味噌炒め
・いんげんのおかか和え
・すまし汁

 

 

 

11/11の冷菜は「セロリの醤油漬け」でした。セロリは洋食で使われることの多い食材ですが、本日はあえて和食テイストの料理で使用しました。セロリ特有の香りが苦手という方も多いと思いますが、本日は香りを抑えるために冷凍セロリを使用しました。セロリの香りが好きな方は生のセロリで作るのもおすすめです。味付けはシンプルに醤油とみりんのみで、漬物感覚で食べられるようにしました。

≪11/11のメニュー≫
・ご飯
・さわらの梅煮
・青梗菜と油揚げのピリ辛炒め
・セロリの醤油漬け
・味噌汁

 

 

 

11/10は定番の和食献立です。メインの「炒り鶏」は野菜のゴロゴロ感を出しつつも、食べやすい柔らかさに仕上げました。また、冷菜の「三杯酢」は薄口と濃口醬油の2種類を使用し、食材の彩りがキレイになるように注意して作りました。

≪11/10日昼のメニュー≫
・混ぜご飯
・炒り鶏
・さつま芋の甘辛煮
・きゅうりとわかめの三杯酢
・味噌汁

 

 

 

11/8のメインは「かじきのソース照り焼き」でした。照り焼きといえば、醤油と砂糖、みりんを使うのが一般的ですが、本日はさらにソースを加えて洋風アレンジにしました。ソースを加えることでコクが加わるとともに、程よい照りもできます。照り焼き作りが苦手な人にはおすすめのアレンジです。

≪11/8日昼のメニュー≫
・御飯
・かじきのソース照り焼き
・蓮根金平
・キャベツのピーナッツ和え
・味噌汁

 

 

 

11/8の温菜は「アスパラと玉ねぎのチーズ焼き」でした。ニンニクと唐辛子で下味をつけた後、パン粉とたっぷりのチーズをのせてこんがりと焼き上げました。蓋をあけた瞬間にチーズの香りが広がり、食欲をそそりました。

≪11/8日昼のメニュー≫
・御飯
・ポークチャップ
・アスパラと玉ねぎのチーズ焼き
・水菜とじゃこのサラダ
・コンソメスープ

 

 

 

今年最後の「参加型なごみクッキング」が開催されました。今回は「豚汁作り」です。
作業風景はぜひ、各事業所のブログをご覧ください。11/7のメイン料理は皆様と一緒に作った豚汁なので、他のおかずは控えめですが、温菜の「オクラの煮浸し」には生麩をトッピングして目でも楽しめるように工夫しました。

≪11/7日昼のメニュー≫
・御飯
・豚汁
・鶏肉の柚子胡椒炒め
・オクラの煮浸し
・煮豆

 

 

 

11/6は「麻婆豆腐」を提供しました。いづみの里でも麻婆豆腐の素を使って味付けをしていますが、普通の麻婆豆腐の素の他に、甘口の素も使用しています。

2種類を混ぜることで、程よい辛みもありつつ食べやすい味に仕上げています。辛さについては、副菜の味付けに合わせて調整しているので、その日によって少しずつ異なります。

≪11/6日昼のメニュー≫
・御飯
・麻婆豆腐
・焼売2種
・チンゲン菜のザーサイ和え
・玉ねぎの中華スープ

戻る