ブログ

今日の昼食(10/30~11/5)

2023.11.05
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

9/5のお昼は『タラのみりん漬け』でした。付け合わせはだしと醤油で和えたほうれん草と『蓮根絞り』と言う練り物でした。こちらは何度か登場している「ふくなお」と言うメーカーのやわらか食品の一つで、すりおろした蓮根と人参を使用し、彩りよく仕上げた蓮根まんじゅうです。付け合わせは献立名に記載がないのですが、目で見て、味を感じて、何の食材が使われているか想像して食べるのも楽しいのかもしれませんね。

≪11/5日昼のメニュー≫       
御飯
タラのみりん漬け
焼き豆腐の味噌煮
じゃがいものチーズ和え
すまし汁

 

 

 

本日は夕食メニューを紹介します。9/4のメインは「白身魚の擬製豆腐」でした。擬製豆腐の作り方は簡単で、白身魚のすり身に豆腐、卵、干し椎茸を加えて蒸すだけで作れます。家庭だと蒸すのが大変ですが、スチームコンベクションの蒸しモードを使用すれば大量の擬製豆腐も温度と時間を設定すれば作れるので、いづみの里では月に1回は提供しています。ただし、豆腐の水気をしっかりと切っておかないと水っぽくなってしまうため、下準備が大切です。いづみの里では白身魚の他に、えびのすり身を使った「海老の擬製豆腐」を提供することもあります。

≪11/4 夕食メニュー≫
・ご飯
・白身魚の擬製豆腐
・小松菜と油揚げのしぐれ煮風
・インゲンのごま味噌和え
・すまし汁

 

 

 

11/3は「鮭のバター醤油焼き」を提供しました。バターと醤油はどちらも焦げやすいため、「鮭にはしっかりと火を通しつつ焦げないように」と細心の注意を払わなければなりません。そのため、調理師の技量が問われるところですが、本日はキレイに仕上がりました。

≪11/3のメニュー≫
・ご飯
・鮭のバター醤油焼き
・茄子と豆のトマト煮
・キャベツのしそ風味サラダ
・コンソメスープ

 

 

 

11/2のお昼のメインは、豚肉の紅生姜炒めでした。紅生姜の程良い塩気と酸味が効いていて、ご飯が進む味わいでした。

≪11/2昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉の紅生姜炒め
・野菜の炊き合わせ
・かぶとしめじの柚香和え
・味噌汁

 

 

 

11/1のお昼はお赤飯が提供されました。お赤飯は人気のメニューで本日も完食されている方が多かったです。メインのほっけの塩焼きと相性が良く、美味しくいただきました。

≪11/1昼のメニュー≫
・お赤飯
・ほっけの塩焼き
・南瓜の甘煮
・ナムルサラダ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

10/31お昼のメインは、すき焼き風でした。甘じょっぱい味付けがとても美味しく、小鉢の温泉卵をのせる方、つけて食べる方、御飯にかける方など、思い思いに召し上がっていました。

≪10/31昼のメニュー≫
・御飯
・すき焼き風
・温泉卵
・大根の梅おかか和え
・味噌汁

 

 

 

10/30は『シーフードピラフ』を提供しました。エビにカニカマ、あさり、ホタテと魚介が沢山入っています。濃厚な魚介の旨みがごはんにしみ込み、上にトッピングしたエビがプリプリとして食欲をそそりました。

≪10/30昼のメニュー≫
・シーフードピラフ
・冬瓜のカニ風味あんかけ
・ポテトのごまドレ和え
・コンソメスープ
・コンポート

戻る