ブログ

今日の昼食(10/23~10/29)

2023.10.29
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

めっきりと寒くなってきた本日は「味噌煮込み風うどん」を提供しました。いづみの里では、高齢者の方でも食べやすいように細麺のうどんを使用しています。本日は茹でたうどんの上に味噌で煮込んだ野菜と豚肉をたっぷりと盛り付けました。また、秋の味覚ということで温菜は「かぼちゃコロッケ」です。ホクホクかつ優しい甘みが箸休めにピッタリでした。

≪10/29のメニュー≫
・味噌煮込み風うどん
・かぼちゃコロッケ
・フルーツデザート

 

 

 

10/28のお昼は『ほっけの照り焼き』でした。ほっけはふっくらとして身がとても柔らかいので、年配の方でも食べやすい魚です。カルシウムが多く含まれ、DHAやEPAと呼ばれる、血液をサラサラにし、中性脂肪を減らしたり、脳梗塞や動脈硬化を防ぐ効果のある栄養素も豊富に含まれるため、朝昼夕問わずお勧めの魚です。

≪10/28日昼のメニュー≫       
御飯
ほっけの照り焼き
肉詰めいなりと蕪の煮物
いんげんの胡桃和え
味噌汁

 

 

 

10/27は鶏肉の辛味焼きが提供されました。お肉は柔らかく、少しピリ辛でご飯が進む味付けでした。

≪10/27日昼のメニュー≫
・御飯
・鶏肉の辛味焼き
・かまぼこの卵とじ
・春雨と白菜のサラダ
・味噌汁

 

 

 

10/26は太刀魚の香味がけが提供されました。香味ソースが淡白な太刀魚によく合います。山くらげの梅肉入りトロロは、コリコリとした山くらげの食感が楽しく、さっぱりと食べることが出来ました。

≪10/26日昼のメニュー≫    
・十八穀米
・太刀魚の香味がけ
・かに入り団子と山菜の煮物
・山くらげ梅肉入りトロロ
・味噌汁

 

 

 

10/25のお昼は参加型なごみクッキングと題し、特養とケアハウスのご入居者様、デイサービスのご利用者様と一緒にサンドイッチ作りを行いました。詳しくは「なごみクッキング」のブログをご覧ください。
また、今日の冷菜はサンドイッチに合わせて、フレンチサラダを提供しました。キャベツ・きゅうり・レーズンに昔懐かしい給食サラダをイメージして、みかん缶も加え、フレンチドレッシングで味を調えました。みかんとレーズンの甘酸っぱい味付がさっぱりと食べやすく、サンドイッチとの相性も良かったのではないでしょうか?

≪10/25日昼のメニュー≫       
サンドイッチ
ハンバーグ デミソースがけ
フレンチサラダ
トマトスープ

 

 

10/24のお昼は『白身魚のパン粉焼き』でした。白身魚はカレイで身がやわらかく、こんがりときれいな焼きキツネ色が食欲をそそります。パン粉焼きはフライと違って油で揚げないので、ヘルシーなだけでなくフライパンやオーブントースターでも簡単に作る事ができます。

≪10/24昼のメニュー≫
・御飯
・白身魚のパン粉焼き
・高野豆腐の野菜あんかけ
・大根と蒸し鶏の生姜マヨ
・味噌汁

 

 

10/23は三色丼が提供されました。具材は定番の鶏そぼろと炒り卵、そしてほうれん草のごま和えです。ひき肉はおろし生姜を加え、豚ではなく鶏挽きを使用したので脂っこさがなく、炒り卵、ごま和えと三色の甘じょっぱいバランスが丁度良くご飯が進みました。

≪10/23日昼のメニュー≫
・三色丼
・なすとしんじょうの味噌田楽
・一塩きゅうり
・すまし汁
・フルーツデザート

戻る