ブログ

今日の昼食(10/16~10/22)

2023.10.22
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

10/22は「エビマヨ」を提供しました。エビマヨソースは厨房特製です。メインのマヨネーズの他にヨーグルトやケチャップ、レモン果汁を加えて作りました。ケチャップを加えることで甘みが加わり、食べやすい味に仕上がりました。

≪10/22のメニュー≫
・ご飯
・エビマヨ
・筍のオイスターソース炒め
・もやしの塩ドレッシング
・味噌汁

 

 

 

10/21のお昼は中華料理でメインは『回鍋肉』でした。キャベツやピーマンなどの野菜がたっぷり取れて、柔らかくしっかりめの味付けのお肉でご飯が進みました。ちなみに漢字の『回鍋』とは、鍋を回す(あおり炒めや鍋返しをする)ことではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理すると言う意味があります。本場中国では調理した豚肉を鍋で温めながら調理するため、回鍋肉と呼ばれているそうです。

≪10/21日昼のメニュー≫       
御飯
回鍋肉
錦糸焼売
インゲンと厚揚げのチャイニーズサラダ
中華スープ

 

 

 

10/20は秋の味覚を楽しめるメニューが提供されました。さんまの塩焼きは脂が美味しい秋の味覚の代表格です。さんまは栄養も豊富で私達の健康にも美味しく役立ってくれるので、積極的に食べていきたいお魚です。

≪10/20日昼のメニュー≫
・五目炊き込みご飯
・さんまの塩焼き
・さつまいものいとこ煮
・白菜とかまぼこのお浸し
・味噌汁

 

 

 

10/19のお昼はハヤシライスでした。西洋から伝わったイメージがあるかもしれませんが、ハヤシライスは日本で生まれた料理のようです。今日のハヤシライスも玉ねぎが煮溶けてコクがあり、あっという間に食べてしまいました。

≪10/19日昼のメニュー≫
・ハヤシライス
・アスパラとツナのマヨ和え
・卵スープ
・フルーツデザート

 

 

 

10/18お昼のメインは、メバルの煮付けでした。メバルはやはり定番の煮付けが人気があります。ふっくらした身にしっかり味がしみ込んでいて、美味しくいただきました。

≪10/18日昼のメニュー≫
・御飯
・メバルの煮付け
・じゃがいもの金平風
・水菜と油揚げのサラダ
・味噌汁

 

 

 

10/17は『とり天そば』でした。いつもの様に汁は別添えで提供し、そばの上には食べ応えのあるとり天がのっています。のど越しの良いそばとあたたかい汁で気持ちがほっとする一杯でした。

≪10/17日昼のメニュー≫
・とり天そば
・茄子のポン酢浸し
・ブロッコリーサラダ
・バナナ

 

 

10/16のお昼のメインは、サバの味噌煮でした。甘じょっぱい味つけでご飯がすすみます。また、汁物は『けんちん汁』で豆腐や根菜類、三つ葉が入って、優しい味わいが寒くなってきた体に染み渡りました。

≪10/16日昼のメニュー≫
・御飯
・サバの味噌煮
・南瓜のまんじゅうの茸あんかけ
・春菊のごま和え
・けんちん汁

戻る