ブログ

今日の昼食(10/9~10/15)

2023.10.15
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

10/15は「タンドリーチキン」を提供しました。厨房からはカレーの良い香りが漂っており、食欲が刺激されました。ヨーグルトとカレー粉の他に、ケチャップやウスターソースなど複数の調味料で味付けしているため、カレー味の他に甘みや旨みも感じられました。

≪10/15のメニュー≫
・ご飯
・タンドリーチキン
・チンゲン菜のソテー
・海藻と豆のさらだ
・味噌汁

 

 

 

10/14のお昼は『タラの甘だれ山椒がけ』でした。蒸したタラにその名の通り、山椒が入った甘めのタレをかけました。今回は特別に頂きもののお神酒を使って蒸したお陰か、魚の臭みがなく、身もとても柔らかく仕上がっていました。また、お皿に盛りつけた後にも上から粉山椒を振りかけることで、蓋を開けた時に山椒の香りも楽しめました。

≪10/14日昼のメニュー≫       
御飯
タラの甘だれ山椒がけ
春雨と木耳の炒め物
ほうれん草の白和え
味噌汁

 

 

 

10/13のお昼のメインは、老若男女に人気のナポリタンでした。
懐かしい味わいで、喫茶店の味を思い出した方もいらっしゃったのではないでしょうか。

≪10/13昼のメニュー≫
・ナポリタン
・チンゲン菜のソテー
・わかめスープ
・フルーツデザート

 

 

 

10/12はまんだいの竜田揚げが提供されました。あまり聞き慣れない魚ですが、まんだいの身はキハダマグロに似ているそうで、様々な調理方法で調理されます。

≪10/12日昼のメニュー≫ 
・御飯
・まんだいの竜田揚げ
・さつま揚げと豆腐の炒め煮
・春菊の山葵和え
・味噌汁

 

 

 

10/11は中華丼でした。エビやイカなどの魚介類と、豚肉、野菜などが一度に楽しめるボリューム満点の中華丼はご飯にかけるぶん、あんは濃いめに仕上げています。

≪10/11日昼のメニュー≫
・中華丼
・春巻き
・もやしのナムル
・中華スープ
・杏仁豆腐

 

 

 

10/10のお昼は『カレイのみりん漬け』でした。味がしっかりとしみ込んで御飯に合う美味しさでした。温菜はかぼちゃの味噌そぼろがけです。かぼちゃのホクホクとした甘みとたっぷりかかった味噌そぼろの相性はぴったりでした。

≪10/10日昼のメニュー≫
・御飯
・カレイのみりん漬け
・かぼちゃの味噌そぼろがけ
・オクラとあみえびの和え物
・すまし汁

 

 

 

10/9のお昼は秋の味覚『栗ご飯』でした。ホクホクとした栗が美味しく、秋を感じさせてくれます。また、冷菜は『チンゲン菜のみぞれ和え』でチンゲン菜・人参を大根おろしで和え、酢・砂糖・塩でシンプルにさっぱりと味付けました。大根の白さと様子を、空から降るみぞれに見立てていることからこの名前がついたそうで、すりおろしたかぶでも作ることが出来ます。

≪10/9日昼のメニュー≫       
・栗ご飯
・蒸し鶏のゆず味噌だれ
・水菜と茸のあっさり炒め
・青梗菜のみぞれ和え
・すまし汁

戻る