ブログ

今日の昼食(10/2~10/8)

2023.10.08
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

10/8のお昼は洋食で、ムニエルやマリネに合わせて御飯は『ガーリックライス』を提供しました。お店で食べる際は炊いたご飯を炒めて作る場合が多いと思いますが、今回は研いだお米にバター・おろしにんにく・醤油・塩・鶏がらだし・胡椒を加えて炊き込みました。味がまんべんなく混ざり、ガーリックの香ばしさに食欲が刺激され箸が進みました。

≪10/8日昼のメニュー≫       
・ガーリックライス
・モウカのムニエル
・キャベツとハムの洋風煮
・トマトのマリネ
・マンゴー

 

 

 

10/7は「豆腐とアボガドのさっぱり和え」を提供しました。豆腐とアボガドの組み合わせは意外と思う方も多いかと思いますが、豆腐とアボガドは食感が似ているため違和感がありません。また、今回は味付けもひと工夫しています。レモン果汁とマヨネーズの他に隠し味として柚子胡椒を使っています。後味でほのかにピリッとした辛味があり、良いアクセントになっていました。

≪10/7日昼のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉のピーナッツ焼き
・かぶとベーコンの旨煮
・豆腐とアボガドのさっぱり和え
・味噌汁

 

 

 

10/6のお昼は月に一度のセレクト食で、前回好評だったカレーセレクトを第二弾で行いました。

カレーと言えば福神漬けやらっきょが付いていることが多いですが、今日はどちらのカレーでも合うように、冷菜はピクルスとツナ、いんげんなどを和えたサラダを提供しました。ピクルスの甘みや酸味が丁度良く、カレーと共にバランスよく楽しめたのではないでしょうか?

≪10/6日昼セレクト食メニュー≫
★セレクト食★
ポークカレーorシーフードカレー

・ピクルスとツナのサラダ
・コンソメスープ
・ぶどうヨーグルト

 

 

 

10/5のお昼のメインはキャロットハンバーグでした。名前の通り人参がたっぷりと入っていて、甘味があり美味しかったです。細かく刻まれていたので、人参嫌いの方でも美味しく召しあっがて頂けたのではないでしょうか。

≪10/5日昼のメニュー≫
・御飯
・四角いキャロットハンバーグ
・アスパラとマカロニのソテー
・かぼちゃのスープ

 

 

 

10/4の昼食は『アジフライ』でした。こんがりとキツネ色に揚がり、身はジューシーで食べ応えがあり、フライの中でも人気が高い魚です。冷菜の『ずんだ和え』の『ずんだ』とは東北地方の郷土料理で、ゆでた枝豆をすりつぶして調味した物のことで、今回は蓮根と和えました。

≪10/4日昼のメニュー≫
・御飯
・アジフライ
・竹輪と白滝の炒め物
・蓮根のずんだ和え
・味噌汁

 

 

10/3のお昼のメインは、豚肉の味噌炒めでした。豚肉の旨味と味噌ダレが良く合い御飯がすすみます。副菜にはかぼちゃが出ました。秋になって甘くホクホクしたかぼちゃを楽しめる季節になりましたね。

≪10/3日昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉の味噌炒め
・かぼちゃの炊き合わせ
・チンゲン菜のポン酢和え
・かき玉汁

 

 

 

10/2の昼食は『さわらのもろみ漬け』でした。もろみのおかげで豊かな香りと旨味があり、ご飯にぴったりの美味しさでした。

≪10/2日昼のメニュー≫
・御飯
・鰆のもろみ漬け
・なすと絹揚げの柚胡椒炒め
・もずくとわかめの酢の物
・すまし汁

戻る