ブログ

今日の昼食(12/6~12/12)

2021.12.12
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

12/12の魚は身がふっくらとして柔らかい鰆でした。
たっぷりかかった香味だれは酸味と甘みのバランスが丁度良く、なんにでも良く合います。
薄口醤油で色合いも薄めに仕上げ、全体的にも野菜が多く色彩キレイな昼食でした。

≪12/12日昼のメニュー≫
御飯
鰆の香味がけ
里芋のそぼろ煮
千切りサラダ
味噌汁

12/11はお蕎麦屋さんの和風カレーでした。
このメニューは以前からあったのですが、なかなか和風に仕上げるのが難しく、今回は創味の『京のカレーだし』を使用してみました。だしの味が良く効いて和風感が増し、やはりカレーはみなさんお好きなようで多くの方から『美味しかったよ』とお声を頂きました。最後に、手作りフルーツゼリーでお口の中もさっぱりです。

≪12/11日昼のメニュー≫
お蕎麦屋さんの和風カレー
三色サラダ
コンソメスープ
漬物
フルーツゼリー

12/10メインはほっけの昆布茶焼きでした。
予め下味として昆布茶と食塩、料理酒などに漬けたのですが、なかなか味が入らず焼きあがってから更に昆布茶を両面に振りかけました。見た目はあまり分かりませんが、ほっけはとてもやわらかく、ほんのり昆布茶の風味が食べやすく仕上がっています。

≪12/10日昼のメニュー≫
御飯
ほっけの昆布茶焼き
高野豆腐となすの炊き合わせ
春雨サラダ
味噌汁

12/9のお昼ははちみつが入ったちよっと甘めな豚ロースの照り焼きでした。
醤油やみりん、はちみつなどの調味液ににお肉が柔らかくなる酵素を溶かし一時間半ほど漬込んでから焼き上げました。酵素がたんぱく質のつながりをゆるめお肉がやわらかく、調理後のパサつきなども抑えてくれる効果があります。

≪12/9日昼のメニュー≫
御飯
豚ロースの蜂蜜照り焼き
竹輪のピリ辛味噌炒め
白菜の沢庵和え
すまし汁

12/8のメインはぶり大根でした。本日のぶりは肉厚で、食べ応えがありました。煮汁もよく染み込んでおり箸が進みます。冷菜は変わり種できなこ風味の白和えです。おかずのような、デザートのような不思議な味わいですが、美味しく頂きました。

≪12/8のメニュー≫
・ご飯
・ぶり大根
・焼豚となすの炒め物
・さつまいもの白和えきなこ風味みそ汁

 

 

12/7は丼の日でした。唐揚げは一度たれに絡めてから、半分にカットして盛り付けました。仕上げに焼きのりと刻んだ大葉をトッピングしているため、見た目も豪華です。お好みで温泉卵やマヨネーズをかけて召し上がっていただきました。実沢山つみれ汁にはタイのつみれが入っています。タイのつみれが入ることで、いつものすまし汁も豪華になりました。

≪12/7のメニュー≫
・唐揚げ丼
・温泉卵
・山菜なめこおろし
・実沢山つみれ汁
・フルーツデザート

12/6は月に一度のセレクト食の日でした。
今回はおにぎりセレクト題し、五目釜めし・梅しらす・鮭わかめの3種類のおにぎりの中から、お好きなものを2種類選んでいただきました。
みなさん迷いながら2種類選ばれ、焼き海苔を巻いて手で召し上がってる方やお箸で食べている方など、いつもは御飯少なめの方もおにぎりになっていると食べやすかった様で、2個ペロッと完食されていました。
また、お粥の方は上にのせるトッピングとして、ゆずみそ・あみえび佃煮・数種類のふりかけをご用意し、こちらもこの中からお好きなものを2つ選んでいただきました。
初めてのおにぎりセレクトは出来上がるまで不安もありましたが、利用者さんの『美味しかったよ』の一言で一安心、疲れも吹っ飛びました。

≪12/6日昼のメニュー≫
おにぎりセレクト
★五目釜めし
★梅しらす
★鮭わかめ
むつの南部焼き
かぼちゃのいとこ煮
蓮根の梅ポン酢和え
味噌汁

戻る