ブログ

今日のごはんはなぁに?

2023.02.10なごみ保育園

朝から雪が降り、なごみ保育園の周りも真っ白冬景色。

今日のお昼ごはんはそんな日にぴったりの温かいうどんでした。

ちなみに今日は郷土料理の日、愛媛のご飯が並びました。
☆鍋焼きうどん(つゆが甘めの味付けが特徴)
☆緋のかぶら漬け(緋のかぶという赤いかぶが特産だそう)
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆ぽんかん

午後のおやつ 
☆みかんゼリー(愛媛と言ったらみかん!ですね。)

栄養士が日本地図を手にメニューの説明をしてくれ、子ども達も興味津々でした。

「いただきます」のあいさつをするとみんな無言…部屋にはうどんをすする音が響いていました。
(「カレーと麺類の日はみんな食べることに夢中で、お話しないですね。」と幼児の先生たちが話していました。)

戻る