ブログ

三が日の昼食🎍

2023.01.03
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

お正月3日目、本日も豪華な料理が続きました。メインのご飯は『鉄火ちらし』で酢飯の上に錦糸卵をのせ、その上にマグロを放射線状に飾り、刻んだアボガドを真ん中に盛りつけました。また、右下には扇型にスライスした胡瓜とイクラをのせ、全体的に華やかに仕上げました。主食がお粥の方には和風だしでお粥に味をつけ、お刺身は別盛りにしてお楽しみいただきました。汁物は赤だしで関東ではあまり馴染みがありませんが、八丁味噌の独特なコクや渋みがくせになります。
フロアに上がりご利用者様と新年の挨拶をした際、『お食事楽しみにしてますよ。』『いつも美味しいです。ありがとうございます。』『今年も宜しくお願いします。』など沢山のお言葉を頂きました。その言葉を栄養課みんなで共有し原動力として、引き続き皆様に喜んで頂けるよう頑張りたいと思います。今年も宜しくお願い致します。

≪1/3日昼のメニュー≫
・鉄火ちらし
・筑前煮
・盛合わせ(宝玉寄せ・舞姫・鱧の緑風焼き・きんかん)
・赤だし

 

 

お正月2日目、本日も天ぷらをはじめ、炊き合わせ、盛合わせなどお正月らしい豪華な食事を提供しました。天ぷらはエビ・茄子・ピーマンの3種類で衣がサクサクとして見た目ボリューミーでしたが、皆さまお好きな様でほとんどの方が完食されていました。炊き合わせの木の葉に模ったかぼちゃや、盛合わせの甘酢の大根は今年の干支のウサギ型になっており、見た目も楽しんでいただけたのではと思います。汁物は関西風白味噌仕立てのお雑煮で、お餅の代わりに一口サイズのいももちを入れました。白味噌のほんのり甘くて上品な味がとても美味しく、体も温まりました。

≪1/2日昼のメニュー≫
・ゆかり御飯
・天ぷら
・高野豆腐の炊き合わせ
・盛合せ
・雑煮(関西風白味噌仕立て)

 

 

あけましておめでとうございます。いづみの里では昼食におせちを提供しました。

最近はおせちも多種多様になっておりますが、いづみの里では定番の料理を詰め合わせました。黒豆に栗きんとん、昆布巻に伊達巻きと正月ならではの料理がぎっしりと詰まっており、目でも楽しめたのではないかと思います。例年、おせちは「ボリュームたっぷりで食べきれないわ」というお声を頂きますが、今年は完食されている方が多く喜ばしい限りです。今年も「美味しいものを食べて健康に!」をモットーに食事提供に励みたいと思います。

≪元日のメニュー≫
・お赤飯
・金目鯛の塩焼き
・お煮しめ
・おせちもりあ
・お雑煮風

戻る